2018-01-01から1年間の記事一覧

今年のきらら系アニメを振り返る。

先日最後まで「アニマエール!」と「となりの吸血鬼さん」を見終わって非常に満足感(と喪失感)を覚えているところですが、振り返ってみると今年はきらら原作アニメ、いわゆるきららアニメや、あるいは同系の日常ものと呼ばれるアニメが、非常に盛況であり…

今年最高の覇権アニメは間違いなく三ツ星カラーズ(強調)。

あの「三ツ星カラーズ」の原作コミックス6巻の発売を受けて、今年最後にもう一度改めて、今年最高のアニメは年初の冬アニメで放送された「三ツ星カラーズ」であると主張しておきたいと思います。 今年も様々な良作アニメはありました。年初から異様な注目と…

「ばらかもん」がついに最終回。

今月のガンガンで「ばらかもん」がついに最終回を迎え、ほぼ同日にコミックス最終巻も発売され、ついに完結を迎えてしまいました。終了自体はかれこれ半年くらい前に告知されていたので、それ以上の驚きはありませんでしたが、しかしいざ終了を迎えるとやは…

「三者三葉」がついに最終回。

まんがタイムきらら初期からの超長期連載である「三者三葉」(荒井チェリー)が、ついに今月発売のきらら(2019年1月号)で最終回を迎えてしまいました。先日よりすでに連載終了の告知は出ていましたが、改めてその時に直面するとやはり寂しいものがあります…

まんがタイムきらら展とゆゆ式展簡易レポート。

先日より、まんがタイムきららの創刊時からの歴史を辿る「まんがタイムきらら展」と、2008年なら続く同誌の連載のひとつ「ゆゆ式」の10周年記念展があったので、そのちょっとした観賞報告をしてみたいと思います。 最初に訪ねたのは、もう数カ月前から告知さ…

「少女辞典」

少し前の新刊になってしまいますが、先月コミックス1巻が発売されたガンガンONLINEの連載「少女辞典」(安井万里絵)を紹介したいと思います。コミックスの表紙からもレトロな雰囲気がありますが、そのイメージどおりのちょっとレトロで伝奇でホラーなコメデ…

あのフルーツバスケットが(再)アニメ化・・・!?

先日よりフライング情報が飛び交って一部で話題になっていましたが、昨日公式であの「フルーツバスケット」の再アニメ化が告知され、これには非常に大きな反響が集まりました。かつての大人気少女マンガだけあって、この反応も無理はありません。わたしも、…

「なでしこドレミソラ」4巻5巻同時発売。

今月のきららフォワードの新刊から「なでしこドレミソラ」(みやびあきの)の4巻、そして最終巻となる5巻が同時に発売されました。さらに続く予定もあったようですが、同時発売のこの4巻・5巻をもって完結。フォワードの連載の中でも、非常に評価の高い作品…

ドラマ性よりも趣味性がトレンドの時代に?

前回の日記で「ゆるキャン△」のあfろ先生のもうひとつの連載「mono」を取り上げました。いずれの作品も、旅やグルメや写真、車・バイクといった作者ならではの趣味性が存分に出ており、それが大きな共通点になっています。 そして、こうした趣味を全面に出し…

もうひとつのゆるキャン△「mono」。

今月の芳文社きらら新刊から「mono」(あfろ)の1巻が発売されました。「ゆるキャン△」のあfろ先生のもうひとつの連載で、こちらは4コママンガ。2017年にきららミラクで連載が始まりましたが、同誌の休刊に伴い、今はきららキャラットで連載されています。今…

「ステイル/メイト」(あきま)

ヤングガンガン2018年No.21に「ステイル/メイト」(あきま)という読み切りが掲載されています。今回は他の読み切りも中々面白かったのですが、これはその中でも特に光るものがあり、思わず注目して読んでしまいました。 その内容は、超未来的な光景が広がる…

「となりの吸血鬼さん」という百合覇権(?)アニメ。

ちょっと前にもこの日記で取り上げた「となりの吸血鬼さん」。コミックキューンの本命として、「ひなこのーと」に続いてアニメ化に大いに期待をかけていた のですが、そのアニメの出来が最高に素晴らしいものがあったので報告いたします。いわゆる日常ものと…

「ゴブリンスレイヤー!」

この秋からのアニメ、これはという原作からのアニメ化が多すぎてうれしい悲鳴を上げているところですが、その中でもこれはと思うものを今ひとつ挙げるとすれば、「ゴブリンスレイヤー(GOBLIN SYAER!)」でしょうか。原作はGA文庫の小説で、先日よりスクエニ…

やがてアニメになる(なった)。

いよいよ迫ってきた秋クールのアニメ放送ですが、今回はいつにも増して原作付きアニメで楽しみなものが多く、今から放送を待ち望んでいるところです。その中でも個人的に本命は、なんといっても「やがて君になる」でしょうか。電撃大王で連載が始まったのは…

「ハイスコアガール」ついに最終回。

7月よりアニメも好評放送中の「ハイスコアガール」。しかし、原作の方は先日最終回が告知され、大いに衝撃が走ったのですが、ついにこのビッグガンガン9月発売号において終了を迎えることになりました。最終回は、もはや多くを語ることもない万感の内容で、…

今こそ「ゴッホちゃん」を語る絶好の機会かもしれない。

夏アニメもそろそろ終わりですが、その中でもひときわ怪作として注目を集めたギャグ作品「あそびあそばせ」。その原作者である涼川りんさんが、かつてスクエニのヤングガンガンで、まったくの別名義で連載していた作品があるのです。かつて連載中に大いに評…

「トリコロ」だけは外せなかった。

前回の日記で取り上げたきらら展の展示作品。創刊初期の作品から満遍なく取り上げていて非常に好感が持てるのですが、ただ唯一、これだけはさらに入れてほしかった作品があります。「トリコロ」(海藍)です。 まんがタイムきらら創刊号(2002年5月発売)か…

「まんがタイムきらら展」

先日より開催が告知されていた「まんがタイムきらら展」の公式サイトが公開され、開催概要が告知されました。思ったより大規模な展示となっているようですが、その中で特にこれはと思ったのが、15年のきららの歴史を振り返るコーナーの実物雑誌展示と、さら…

それでも華々つぼみ先生を応援していく(定期)。

先日、まんがタイムきららで2015年より連載されていた「きらきら★スタディー〜絶対合格宣言〜」のコミックス最終3巻が発売されました。受験勉強に取り組む部活という、きらら系の学園ものコメディでありそうで意外になかったコンセプトの作品で、本格的に勉…

それでも華々つぼみ先生を応援していく(定期)。

先日、まんがタイムきららで2015年より連載されていた「きらきら★スタディー〜絶対合格宣言〜」のコミックス最終3巻が発売されました。受験勉強に取り組む部活という、きらら系の学園ものコメディでありそうで意外になかったコンセプトの作品で、本格的に勉…

「のんのんびより ばけーしょん」観賞報告。

先日の公開前の記事とかぶってしまいますが、ようやく待望の「のんのんびより」の劇場版である「のんのんびより ばけーしょん」を観ることが出来たので、報告も兼ねてその楽しさを伝えたいと思います。前回のテレビアニメ(2期)からすでに3年。ようやくの新…

「異世界Cマート繁盛記」

集英社のダッシュエックス文庫のライトノベル「異世界Cマート繁盛記」のコミカライズ1巻が先日発売されました。あの「GJ部」の作者コンビである新木伸・あるやの最新作。「GJ部」でも新木さんが原作小説を執筆し、あるやさんがその挿絵を担当、のちに始まっ…

「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。」

少年エース最新10月号において、伊瀬勝良・原作、横田卓馬・作画で「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。」という読み切りが掲載されています。タイトルからピンと来る人もいるかもしれませんが、あのMTG(マジックザギャザリング)をテーマにし…

「ふりだしにおちる!」

先月末にコミックス1巻が出た「ふりだしにおちる!」(むっしゅ)を紹介したいと思います。随分前から電撃大王で連載していたのですが、単行本の情報は長い間音沙汰無く、ようやく待望の発売となりました。作者のむっしゅさんは、きららキャラットでももうひ…

「のんのんびより」の魅力を今一度語る。

ようやく、待ちに待った「のんのんびより」の劇場版の上映が迫ってきました。アニメ2期が終了してかれこれ丸3年が経っています。出来ればそろそろ3期を期待したかったところですが、新作アニメの情報で出てきたのは劇場版。これはこれで朗報ですし、内容も1…

「のんのんびより」の魅力を今一度語る。

ようやく、待ちに待った「のんのんびより」の劇場版の上映が迫ってきました。アニメ2期が終了してからかれ丸3年が経っています。出来ればそろそろ3期を期待したかったところですが、新作アニメの情報で出てきたのは劇場版。これはこれで朗報ですし、内容も1…

「ひとりぼっちの○○生活」

「三ツ星カラーズ」の作者・カツヲさんのもうひとつの連載「ひとりぼっちの○○生活」を紹介してみたいと思います。先日、「三ツ星カラーズ」のアニメ最終回に際して、こちらのアニメ化も告知されています。連載開始時期はこちらの方が早く2013年から電撃だい…

「えんどろ〜?」

先日、「えんどろ〜!」という新作オリジナルアニメが唐突に告知されました。いかにも日常系の雰囲気で、また(個人的に)うれしい新作が出てきたのかと思って思わず注目したのですが、これがスタッフ的にその筋の豪華クリエイター集結という感じで実に面白…

「恋する小惑星」

少し前の話になりましたが、3月にコミックス1巻が発売された「恋する小惑星」(Quro)を取り上げてみたいと思います。きららキャラットの連載で、全編に渡って地学(地球科学)を取り上げているところに注目していました。 地学とはどんな学問か? これは、…

「棺担ぎのクロ。」最終7巻発売。

先日、ついにあのきゆづきさとこさんの「棺担ぎのクロ。」の最終7巻が発売されました。6巻の時点で「次で完結」と告知されて、ああもう終わってしまうのかと思っていましたが、ついにその時が来てしまいました。少し前に、きゆづきさんのもうひとつの代表作…