2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20年目のソウルハッカーズ。

今年で発売から20年を迎えたゲームとして、アトラスの「デビルサマナー ソウルハッカーズ」があります。1997年11月13日にセガサターンで発売されました。1995年に出た「真・女神転生デビルサマナー」の続編に当たるソフトですが、ゲーム的にまだこなれてなか…

「怠惰への賛歌」─うまる・ガヴ・ゆるゆり・・・動画工房ドロップア

今季のアニメからはあのうまること「干物妹!うまるちゃん」の2期も面白すぎるんですが、最近ではこういうぐーたらライフを推奨する作品が、アニメでも増えているようでうれしい限りです。個人的には、このうまるを制作している動画工房の少し前の作品「ガヴ…

「少女終末旅行」(2)

さらには、そんな短いエピソードひとつひとつに込められた物語も非常に深い。人間の文明が崩壊した世界で、かつて当たり前に存在した文化の豊穣さを逆説的に伝えるようなものも多く、今を生きるわたしたちの心にはひどく響くものがあります。その最たるもの…

「少女終末旅行」(1)

今季のアニメは本当に好きなものが多くて、これまでも「このはな綺譚」や「魔法使いの嫁」を紹介してきましたが、最後にひとつ「少女終末旅行」は絶対に取り上げたいと思います。これもまた最初からひどく期待していましたが、気が付けば他をも超えてこれが…

萌え絵はどこから来てどこへ行くのか(2)。

前回の日記で「少女マンガ」「少年マンガ」「ゲームやファンタジー」と、いわゆる「萌え絵」に影響を与えたり起源となったと思われるジャンルを3つ取り上げました。しかし、萌え絵ということになると、やはり最後に「ギャルゲー・エロゲー(美少女ゲーム)」…

萌え絵はどこから来てどこへ行くのか(1)。

先日、「萌え絵の絵柄は基本的に少女漫画の影響を受けて発展してきた」というツイートを見かけて、それ以来あれこれ考えていました。この発言には賛同する意見が比較的多く見られ、わたし自身も一部では確かにこれに賛同できるものの、しかし必ずしも影響を…