少年ガンガンの現在のおすすめをピックアップしてみる(1)。

f:id:kenkyukan:20210614234842j:plain


 先日、少年ガンガンが創刊30周年を迎えたようです。しかし、ここ最近のガンガンは、もう部数がめっきり落ちて久しく、毎月雑誌を買って追っている人もほとんどいなくなってしまい、特に大きな反応も見られず寂しい節目の30年となりました。また、来月であのハガレンこと「鋼の錬金術師」が連載開始20周年を迎えるようですが、これも約10年前に連載を終えて久しく、同時期に同じくガンガンの人気連載だった「ソウルイーター」や「スパイラル」も終了を迎えたことで、この時期にガンガンを読むのをやめた人も多かったと思います。ひとえにこの10年のガンガンは、もうその具体的な内容を知る読者もめっきり少なくなってしまいました。

 

 ゆえに、現在のガンガンでどんな作品が連載されているのか、もう知っている人は多くないと思います。しかし、自分が追って読んでいる感想としては、確かにかつてのガンガンの面影はほとんど残ってないものの、それでもここ最近は小粒ながら中々読める連載が増えてきたのではないかと思っています。今回は、そうしたガンガンの現行連載からいくつかピックアップしてみました。

 

 まずは、最新の話題として、先日アニメ化が発表された社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。」(有田イマリ)は取り上げておきたいですね。昨今ではすっかり定着したTwitterの掲載マンガの商業化作品ですが、しかし作者の有田イマリさんは、このマンガ以前にガンガンで別の連載をしていて、その連載終了後にTwitterでこのマンガが大人気となったという経緯があります。つまり、もともとガンガンで活動していた作家がヒットしたとも言えるわけで、その点では誇っていいと思います。肝心の内容は、社畜として日々しんどい仕事をしているOLの伏原さんのもとにかわいい幽霊がやってきて癒されるという筋立てで、個人的にはあのメイドラゴンとも近い親和性を感じる作品でもあり、こちらもほんとに面白くてヒットするに足る作品だと思っていました。ゆえに今回のアニメ化はまさに規定路線! 今一番期待している作品です。

 

 もうひとつ、同じくTwitter掲載マンガの商業化として「おじさまと猫」(桜井海)も外せないところです。妻の死をきっかけに活動をやめたピアニスト・神田冬樹と、彼がペットショップで見かけて迎え入れた猫・ふくまるの日常を描くハートフルコメディ。どこか寂しかった2人(1人と1匹)が、互いに相手を思いやり、あるいは周囲を取り巻く温かい人々にも見守られて立ち直っていくストーリーは、文句なくほろっとさせるところがあります。音楽に対する造詣も深く、主人公が著名なピアニストとして周囲に与えてきた影響から、数々の個性的なアーティストたちが周囲を優しく取り巻き時には共に活動していく。傷ついた人々の再生を描くストーリーでも見逃せないものがあると思います。
 先日テレビ東京で実写ドラマ化されましたが、やはり最も望むべくはこちらもアニメ化でしょう。こちらもさらなる朗報を待ちたいところですね。

 

 アニメ化作品としては、先日放送を終了した「裏世界ピクニック」(原作・宮澤伊織、作画・水野英多のコミカライズも外せないところです。「スパイラル」の作画担当として長く人気だった水野英多さんの最新作でもあり、都市伝説を絡めたオカルトホラーの原作の魅力を重厚な絵柄で再現しています。正直、アニメの出来は数々の改変と省略で微妙なところがあり、このコミカライズの方がずっと楽しめるのではないかと思います。コミックス収録の原作者による描き下ろし短編も面白く、原作小説の読者にもおすすめできますね。

 

 「ばらかもん」の原作者・ヨシノサツキさんの新作「18 エイティーン」も中々面白い。うだつのあがらない父親に連れられて何度も転校を繰り返した結果、すれた性格となってしまった主人公の高校生が、新しい転校先で個性的すぎる同級生に出会うことで、少しずつほだされ周囲へと溶け込んでいく。トリッキーでぶっ飛んだキャラクターたちに最初は戸惑うけど、その内面が分かってくるとほんとに面白い。「ばらかもん」終了後の連載は、この名作と比べると注目度が低くなっているのが残念ですが、しかし毎回確実な面白さを持っていると思ってます。

 

 オリジナルの新作からもうひとつ、ワンルーム、日当たり良好、天使つき。」(matoba)もおすすめしておきたいですね。かつて「魔女の心臓」や、アニメ化もされた「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」の連載を長く続けたmatoba先生の最新作。今回の作品は、主人公の高校生のもとにかわいい天使の女の子がやってくるという、これまでとは少し違ってスタンダードなラブコメとなっているようです。かつての連載とは少しジャンルを変えてきた気もしますが、しかし洗練された美しい絵とかわいいキャラクターは健在。個人的には主人公森太郎の同級生で雪女ののえるさんが好きです。