2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「籠の少女は恋をする」

1月の電撃コミックスの新刊から、「籠の少女は恋をする」(川浪いずみ)が先日発売されました。このところ、電撃大王では、「やがて君になる」や「新米姉妹のふたりごはん」、アンソロジー「エクレア」などで百合作品を強く推すようになっていますが、この「…

鳴見なる先生の連載履歴を振り返る。

今季のアニメから「ラーメン大好き小泉さん」もかなりの評判になっていますが、原作者である鳴見なる先生について知っている人はそれほど多くないと思います。かつてはスクエニからデビューした連載作家で、最初の連載から気に入って注目していましたが、い…

終末旅行の終わり。

先日、秋よりテレビアニメも好評放送中だった「少女終末旅行」の原作が終了しました。数カ月前から展開が急激に佳境に差し掛かっていて、「もうじき最終回なのではないか」と読者の間ではもっぱらの噂でしたが、予想通りの終了。「終わるまでは終わらないよ…

・競技ゲームにおけるデジタル環境の優位性について(2)。

前回はTCGにおけるデジタルゲームの優位性について書きました。しかし、それは何もこうしたカードゲームだけでなく、他の多くの競技ゲーム、それも従来ならアナログでプレイされていたゲームにまで共通しているのではないかと思うのです。今までは普通に人と…

・競技ゲームにおけるデジタル環境の優位性について(1)。

先日、あのマジックザギャザリング(MTG)における禁止改定(禁止カードの制定・解除)の発表があり、思った以上に多数の重要なカードが禁止にされて、プレイヤーの間ではその話題でもちきりになりました。実は、このところ1年ほど前から、MTGはこのように禁…

ゆっくり始まるスロウスタート。

先週の日記では「ゆるキャン△」を取り上げたばかりですが、今季はもうひとつ重要なきららアニメがあります。「スロウスタート」です。こちらも連載開始当初から追いかけていて、アニメ化が決まった後もずっと放送を待ち侘びていました。個人的にもいろいろ思…

2018年にしてまさかの新刊「合本 異国迷路のクロワーゼ memoire」。

先日、あの「異国迷路のクロワーゼ」のコミックス新刊である「合本 異国迷路のクロワーゼ memoire」が発売されました。2巻が2009年に出てから8年以上。まさかここに来てあの「クロワーゼ」のコミックスが出てくるとは思いませんでした。かつて2巻まで出たコ…

「ゆるキャン△」ついにアニメスタート!

数カ月前にもおすすめの記事を書いた「ゆるキャン△」。いよいよそのアニメ放送がスタートします。アニメ化が告知されたのが昨年の2月で、それからずっと長く放送を待ちわびていました。直前になってこの冬アニメでも最大の本命として期待するようになったこ…

「熱帯魚は雪に焦がれる」

このところ電撃系からこれはという作品が多いのですが、今度は電撃マオウの連載から注目の新作をひとつ。昨年6月より始まった「熱帯魚は雪に焦がれる」(萩埜まこと)です。先日待望のコミックス1巻が発売されました。 このところ、水族館が大人の娯楽スポッ…