2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「はやしたてまつり♪」

1カ月前のコミックスになってしまいましたが、6月のきらら新刊より「はやしたてまつり」(高坂曇天)を紹介したいと思います。ここ最近、きららではいわゆる日常ものに加えて、女の子たちが何かに取り組んでいく作品を、ひとつのコンセプトにしているような…

90年代ガンガンWINGを振り返る。

ここまで90年代のGファンタジーを2回に分けて振り返ったので、今度はもうひとつ、ガンガンWINGについても語るべきでしょう。実質的に雑誌として始まったのが98年と遅かったので、お家騒動までほんのわずかの間だったのですが、しかしその間の充実度は計り知…

90年代Gファンタジーを振り返る(2)

こうして93年の創刊直後から良作に恵まれ、順調に推移してきたGファンタジーですが、96年以降さらにまとまって多数の良作が登場し、さらに誌面は充実することになります。ここがGファンタジーの全盛期であると同時に、エニックス・ガンガン系の全盛期でもあ…

90年代Gファンタジーを振り返る(1)。

先日、グルグルの再アニメ化や刻の大地の連載再開に際して、かつてのガンガンの話をしたところ、やはり相当な反応が見られ、改めてかつてのガンガンの人気を実感したところです。やはり90年代のガンガンの作品は、今でも覚えている人がたくさんいるくらい大…

「ドージンワーク」から「アホガール」までヒロユキ作品を振り返る。

今季も前から期待していた原作付きアニメは多かったのですが、その中でもこのヒロユキさん原作マンガの「アホガール」が、一部で異様な反響を獲得していて驚いています。以前からヒロユキ作品はいろいろ読んでいて、この原作マンガも知ってはいたのですが、…