2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のきらら系アニメを振り返る。

先日最後まで「アニマエール!」と「となりの吸血鬼さん」を見終わって非常に満足感(と喪失感)を覚えているところですが、振り返ってみると今年はきらら原作アニメ、いわゆるきららアニメや、あるいは同系の日常ものと呼ばれるアニメが、非常に盛況であり…

今年最高の覇権アニメは間違いなく三ツ星カラーズ(強調)。

あの「三ツ星カラーズ」の原作コミックス6巻の発売を受けて、今年最後にもう一度改めて、今年最高のアニメは年初の冬アニメで放送された「三ツ星カラーズ」であると主張しておきたいと思います。 今年も様々な良作アニメはありました。年初から異様な注目と…

「ばらかもん」がついに最終回。

今月のガンガンで「ばらかもん」がついに最終回を迎え、ほぼ同日にコミックス最終巻も発売され、ついに完結を迎えてしまいました。終了自体はかれこれ半年くらい前に告知されていたので、それ以上の驚きはありませんでしたが、しかしいざ終了を迎えるとやは…

「三者三葉」がついに最終回。

まんがタイムきらら初期からの超長期連載である「三者三葉」(荒井チェリー)が、ついに今月発売のきらら(2019年1月号)で最終回を迎えてしまいました。先日よりすでに連載終了の告知は出ていましたが、改めてその時に直面するとやはり寂しいものがあります…

まんがタイムきらら展とゆゆ式展簡易レポート。

先日より、まんがタイムきららの創刊時からの歴史を辿る「まんがタイムきらら展」と、2008年なら続く同誌の連載のひとつ「ゆゆ式」の10周年記念展があったので、そのちょっとした観賞報告をしてみたいと思います。 最初に訪ねたのは、もう数カ月前から告知さ…