2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハナヤマタ」がここに来て最終回・・・?

先日、きららフォワード公式からあの「ハナヤマタ」の連載終了が告知され、これには大いに驚いてしまいました。かつてのアニメ化からはもう随分と時間が過ぎてしまいましたが、しかし原作の連載はいまだ堅調で、まだまだ続くかと思っていただけに意外としか…

博多豚骨ラーメンズ!

このサイトは一応スクエニのマンガが中心のはずなのですが、最近は他社の作品に半ば興味が移っており、またスクエニも一時期の盛り上がりからは少し遠ざかった印象があり、アニメ化作品も一時期に比べれば減っていて少々寂しいところです。今季もスクエニ純…

「ゆるキャン△」のヒットで「あんハピ♪」再評価の流れが・・・?

このところ、一部のファンの間で、なぜか「あんハピ♪」のアニメがえらい盛り上がっていて、なんだか再評価の流れでもあるのかなと思いました。もともと非常にいいアニメだと思っていましたが、ここに来ての話題は、今放送中で大きな反響を集めている「ゆるキ…

自主制作アニメ「ケムリクサ」まさかのテレビアニメ化決定!

先日、「けものフレンズ」のたつき監督を中心とするアニメ制作サークル「irodori」が、かつて制作した自主制作アニメ「ケムリクサ」がテレビアニメ化されるという告知があり、これには本当に驚いてしまいました。けものフレンズで一気に知られることになった…

講談社シリウスから3冊同時に4コマ新刊発売!

先月末のコミックス新刊から「にちぶっ!」「水曜日の夜には吸血鬼とお店を」「漫画家ちゃんは眠れない」と3冊の4コママンガが同時に発売されました。一見して萌え4コマにも見える(というか萌え4コマそのものの)装丁で、きららかキューン連載のマンガかな…

「三ツ星カラーズ」という電撃もうひとつの系譜。

今季のアニメで、いわゆる日常系(あるいはCGDCT=かわいい女の子がかわいいことをするアニメ)となると、安定のきらら系から「ゆるキャン△」と「スロウスタート」が好評放送中ですが、もうひとつ見逃せないものがあります。「三ツ星カラーズ」です。 こちら…