2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「百合姫S」とはどんな雑誌だったのか。

ひとつ前の日記で書いた「此花亭奇譚」が連載されていた「百合姫S(コミック百合姫S)」。短期間で休刊となったこの雑誌のことを知っている人は多くないと思います。わたしは、休刊まで3年ほどの間、そのほとんどを追い掛けていたので少しそれを振り返って語…

ついに「このはな綺譚」アニメ放送開始!

夏のアニメもそろそろ終了を迎え、秋アニメをしばし待つ時期に差し掛かりましたが、ここでまずは以前よりずっと原作を推してきた「このはな綺譚」(天乃咲哉)をおすすめしたいと思います。秋アニメでも早い時期に始まるこの作品にまずは注目してほしい。 「…

「メガロマニア」と檜山大輔。

コミックスの整理で10年ほど前の単行本を多数目にする機会を得たのですが、その中でこれはと目を引いたものがいくつかありました。そのうちのひとつが、檜山大輔さんの「メガロマニア」。これが最初の連載で、今はなきガンガンパワードの連載のひとつになり…

「刻の大地」連載再開決定に寄せて。

先日、かつてのガンガンの人気連載「刻の大地」の連載再開の話が、作者の夜麻みゆきさんから告知され、その資金を集めるためのクラウドファンディング企画が立ち上がるという大きなニュースがありました。これは非常に大きな反響を呼び、8月31日に募集期間が…

月刊ステンシルについて(2)。

前回では、雑誌の看板だった「BUS GAMER」と「AQUA」を紹介しましたが、他にもこのステンシルには目立たないながら確かな良作がいくつもありました。 まず、どうしても取り上げておきたいのが、「南国動物楽園綺談」(斎藤カズサ)です。Gファンタジーで先に…

月刊ステンシルについて(1)。

先日、かつてのエニックスの雑誌・ステンシルの連載マンガについてちょっと記したのですが、この雑誌を買っていた、あるいはその詳しい内容を知る人はあまり多くないと思います。エニックス(スクエニ)の雑誌の中でも、とりわけマイナーで、実際に購読して…

「POCKET HEART」の思い出。

先日、妖精さんと一緒に暮らす話を取り上げたばかりですが、それをきっかけに、かつてエニックスのステンシルでほんの一時期短期連載されていた作品を思い出しました。「POCKET HEART」(吉崎あまね)です。 こちらはファンタジー世界を舞台にした日常ファン…

「うちのアパートの妖精さん」

8月末の新刊で「うちのアパートの妖精さん」(あまからするめ)のコミックス1巻がついに出ました。以前コミティアの同人誌で買った時以来注目していたのですが、その後ウェブ雑誌で商業化→ついにコミックスの発売となりました。気が付けば最初に出会ってから…