2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「球詠」テレビアニメ化決定!

先日発売のきららフォワード最新号で、あの「球詠」(マウンテンプクイチ)のアニメ化が発表されました。かつては「あまゆる。」のような百合日常コメディをよく描いていたマウンテンプクイチさんの野球マンガ。もともと作者が野球が趣味ということは、当時…

今こそ社畜アニメを振り返る。

先日より好評のうちにアニメが終了した「世話やきキツネの仙狐さん」。仙狐さんのかわいさやコメディの面白さでも好評でしたが、同時に主人公の会社員・中野の勤める会社のブラック会社ぶりと、彼のいわゆる社畜ぶりにも注目が集まりました。ここ最近は、こ…

「蜂の巣」に見る日本の未来予想図。

先日、一迅社のゼロサムで久しぶりに「最遊記」の連載が再開され、作者の峰倉かずやさんの健在ぶりを確認することになりました。随分とブランクは空いてしまったけれども、絵的にも内容的にもその面白さは往時そのまま。作者の深刻な体調不良がなければ、も…

「すべての人類を破壊する。~」に垣間見える98年という時代。

「性能的にはスターランサーなんだけど、コスチューム的にはフェンリルナイトなんだよねえ」 「なんでリースのとこにくいついたんですか」 これは、少年エース連載「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。」の4話に出てくるセリフです。かつての90…

これは面白い! 浜弓場双新連載「小さいノゾミと大きなユメ」。

先月発売の講談社モーニング・ツーから浜弓場双さんの新連載が始まっています。双さんと言えば最近は「ハナヤマタ」に「おちこぼれフルーツタルト」と芳文社での人気連載が長く続いていますが、しかし以前は電撃で「ToHeart2」のコミカライズを連載していた…

のんのんびよりアニメ3期決定。原作ももうじき10周年!

少し前の発表になりますが、あの「のんのんびより」のアニメ3期が発表されました。個人的には何よりもアニメの続きをやってほしい作品で、しかし長い間その話がなかったので、この発表でようやく安心まで覚えてしまいました。先日の劇場版アニメの制作で、こ…