のんのんびよりアニメ3期決定。原作ももうじき10周年!

f:id:kenkyukan:20190608143151j:plain


 少し前の発表になりますが、あの「のんのんびより」のアニメ3期が発表されました。個人的には何よりもアニメの続きをやってほしい作品で、しかし長い間その話がなかったので、この発表でようやく安心まで覚えてしまいました。先日の劇場版アニメの制作で、これがテレビアニメ3期につながる動きかもしれないと思っていただけに、予想が当たって喜びもひとしおでした。

 

 アニメを待望していた何よりの理由は、なんといってもいまだ原作の長期連載が健在であり、やってほしいエピソードがまだまだ数多く残っている(もしくは増えている)こと。原作は、作者のあっとさんがアニメのヒットにさほど左右されず、まったく変わらぬマイペースで連載を続けていることに好感を覚えます。

 

 アニメは、2期まででおよそ原作の8巻あたりまで消化しています。しかし、原作の連載ペースの遅さもあり、これでもストックが足りなかったようで、2期では多数のアニメオリジナルのエピソードも投入しています。また原作6巻掲載の沖縄旅行編は、ストックが少ないにもかかわらずこれのみテレビアニメ化されず、ずっと後に劇場版としてようやく回収される運びとなっています。

 

 しかし、あれからははや4年。原作はゆっくりのペースながらすでに13巻まで達しており、さらに面白いエピソード・アニメ化してほしいエピソードがいくつも増えました。個人的に一番にアニメ化してほしいエピソードは、なんといっても12巻掲載のキャンプ回でしょうか(85・86話)。沖縄に海に行った話と対になるような山でのキャンプエピソードで、いつものメンバーがいつもの調子でキャンプに挑むそのドタバタ感があまりに面白い。折りしも「ゆるキャン△」のヒットも記憶に新しいところで、このエピソードもアニメでやれば大いに受けそうです。

 

 もうひとつ、11巻から登場する新キャラクター・篠田あかねさんの登場も楽しみなところです。そもそも原作の時点で「あののんのんびよりで今になって新キャラが?」と驚いた記憶があるのですが、これが他のキャラクターに負けず劣らずかわいい。高校生のこのみの後輩に当たる生徒で、彼女と一緒に所属する吹奏楽部での活動の描写にも期待したいところです。
 既存のキャラクターでは、最近ではすっかりレギュラー化したれんげの姉・ひかげの、俗っぽいギャグキャラとしての面白さに磨きがかかっています。もともとは都会の高校に通う生徒で、たまにしか(帰省時にしか)登場しない設定だったはずですが、今ではほとんど常時レギュラー(学校はどうした?)。夏海と組んでの相変わらずの悪ガキっぷりが面白すぎるので、3期でも変わらぬ活躍に期待したいと思います。

 

 そして気が付けば、原作の連載開始からもうじき10年に届こうとしています(2009年11月連載開始)。原作者のあっとさんは、これ以前の連載(こあくまメレンゲ)やイラストの仕事から追いかけてきましたが、まさかここまでの長期連載になるとは思ってもみませんでした。このペースなら10年を超えても何事もなかったように連載は続いていきそうで、これからも末永く楽しみたいと思っています。