2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あの「TWIN SIGNAL」がついに新作始動!(2)

前回の日記では「TWIN SIGNAL」の連載の概略を記しました。今回は、より具体的な内容、とりわけ特徴的な設定やテーマについて少し突っ込んで書いてみたいと思います。 もともとコメディ要素強めの作品として始まったシグナルでしたが、のちに本格的なSFへと…

あの「TWIN SIGNAL」がついに新作始動!(1)

先日、あの「TWIN SIGNAL」(大清水さち)の続編の企画が告知され、まさかあの作品がと驚いてしまいました。先日よりすでに続編の連載を開始している「刻の大地」に続いて、かつてのガンガンの人気連載のまさかの新作告知。今回もクラウドファンディングで資…

「百合展2018」大阪会場のちょっとしたレポート。

先日、「百合展2018」の大阪会場に行くことが出来たので、今になってちょっとしたレポートを上げたいと思います。東京での開催がとある事態で急遽中止・延期になったことで一時話題となりましたが、大阪での開催はそのままの日程で行われたようで、運よく行…

「稲川さんの恋と怪談」

少し前の話ですが、2月にコミックス1巻が発売された「稲川さんの恋と怪談」(ヨゲンメ)を紹介したいと思います。電撃マオウで先日より始まった新連載ですが、始まった当初から目立つ迫力ある作画で注目していました。コミックスでまとめて読んで、改めてそ…

「狼少年は今日も嘘を重ねる」最終5巻発売。

先日、namoさんの「狼少年は今日も嘘を重ねる」の最終5巻が発売され、ついにこの作品も完結を迎えたのかと思ってしまいました。エンターブレインのウェブコミックサイト・ファミ通コミッククリアで連載されていた作品で、連載開始は2014年。随分前から追いか…

そろそろ「賭ケグルイ」の公共財ゲームについて語ろうか。

ちょっと前に発売された「賭ケグルイ」の最新9巻。先日のテレビアニメも好評で2期が決定、テレビドラマも放送された本作ですが、原作の方もいまだ面白さはまったく衰えず、9巻で行われた「公共財ゲーム」も非常に面白かったので、それを改めて紹介したいと思…

「こみっくがーるず」ついにアニメ放送開始!

冬からは「ゆるキャン△」と「スロウスタート」、2つのきらら原作アニメがいずれも大好評のうちに幕を閉じましたが、春からはまた別のきららアニメが始まります。きららMAXの連載「こみっくがーるず」(はんざわかおり)です。連載開始間もない頃から大きな人…

「キャタピラー」がついに連載終了。

先日、ヤングガンガンであの「キャタピラー」が、次号で連載終了を迎えるとの予告があり、ついにこの時が来たかと思ってしまいました。2012年からの長期連載で、さらにはスピンオフの本編である「アラクニド」の開始から数えるとさらに長い連載となっていま…