2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「オアシスロード」という古き良きゲーム。

前回、20周年を迎えたというギルティギアを取り上げたので、今回は同じく20年前のゲーム「オアシスロード」を取り上げたみたいと思います。こちらは非常に知名度の低いゲームだと思われ、知っている人は多くないかもしれません。 「オアシスロード」は、1998…

ギルティギアも20周年とか。

先日、「GUILTY GEAR」シリーズの生誕20周年を記念イベントが開かれたという話を聞きました。「○○が何周年」という話はこのところよく聞くような気がするのですが、このギルティギアまでもう20年が経つのかと思わず感慨にふけってしまいました。自分もこのシ…

「しろいろとくろいろ」が商業コミックス化。

先日、6月のコミックス発売一覧で、「ハッピーシュガーライフ」の8巻と同時に「しろしろとくろいろ」のタイトルまで見つけて、非常に驚いてしまいました。かつて「ハッピーシュガーライフ」の作者・鍵空とみやきさんが同人で出していた作品ですが、まさかこ…

自分がここ最近の電撃を推している理由。

ここ最近、気が付けば電撃系作品を紹介する記事を数多く書いていました。実際、今の電撃のコミックは、これはという面白い作品が増えているような気がします。中心雑誌である電撃大王だけでなく、姉妹誌の電撃マオウ・電撃だいおうじ・電撃G'sコミックでもこ…

NEOGEOを語るなら今しかない。

先日、かつてのNEOGEO(ネオジオ)のゲームを多数収録した新しいゲーム機「NEOGEO mini」の発売が告知され、かつてのファンを中心にひとしきり盛り上がる一幕がありました。わたしも、90年代に格闘ゲームを中心に数多くのゲームにはまった記憶があり、これに…

あの「けいおん!」がまさかの新作始動!

先日、あの「けいおん!」の新作となる「shuffle」の連載開始が告知され、しかも来月発売のきららから連載とのことで、そのいきなりの話に驚いてしまいました。そもそも「けいおん!」の原作の連載が最後に終了したのが2012年。その後6年の間まったく情報ら…

これが異世界コミケ! 「魔法使いの印刷所」

夏コミの当落発表を間近に控えた昨今、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ここでひとつ、そのコミケをテーマにした新作をひとつ紹介したいと思います。電撃G'sコミックで連載中の「魔法使いの印刷所」です。 そもそも以前から、作中にコミケが登場するマンガ…