「ぼっちざろっく!」できらら作品を知った方のためのきららアニメガイド(2009→2022 けいおん!→ぼっちざろっく!)。

個人的にもきらら本命として期待していた「ぼっち・ざ・ろっく!」のアニメが、予想以上の大ヒットになって、嬉しさと同時にひどく驚いているところですが、ここで思ったのが、今回この「ぼざろ」に触れた視聴者の中には、他のきらら作品のアニメをまだ観て…

個人的ぼっちざろっく以上の最大本命!新米錬金術師の店舗経営!

今季の秋アニメも始まって間もないですが、個人的に以前から期待していた作品が期待通り、いや期待を大幅に上回る出来になっていたので真っ先にこれを紹介したいと思います。「新米錬金術師の店舗経営」です! 今季も非常に多いライトノベル原作アニメの一角…

「初恋*れ~るとりっぷ」連載終了の衝撃。

先日、きららMAXの連載告知で「初恋*れ~るとりっぷ」(永山ゆうのん)の次号完結が告げられ、あまりに意外な情報に驚きました。好調に連載を重ねていて、次期最有力候補のひとつではないかと思っていた作品のいきなりの終了告知。あまりにいきなりだったの…

少年ガンガンの現在のおすすめをピックアップしてみる(2)。

前回の記事に引き続いて、今度は10年以上の長期連載から「とある魔術の禁書目録」のコミカライズ(原作:鎌池和馬、作画:近木野中哉)も屈指の名作として取り上げておきたいところです。 連載が始まったのは2007年で、もはや14年の長期連載となりました。他…

少年ガンガンの現在のおすすめをピックアップしてみる(1)。

先日、少年ガンガンが創刊30周年を迎えたようです。しかし、ここ最近のガンガンは、もう部数がめっきり落ちて久しく、毎月雑誌を買って追っている人もほとんどいなくなってしまい、特に大きな反応も見られず寂しい節目の30年となりました。また、来月であの…

「スライム倒して300年、知らないうちにアニメになってました」

この春より、ついに「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」のテレビアニメが開始されます。かれこれ2019年の10月に、同じGAノベルの「魔女の旅々」と同時にアニメ化が発表されてはや1年半。ついにこちらのアニメ放送の時がやってき…

「のんのんびより」というもうひとつの現実の終わり。

先日、「のんのんびより」のアニメ3期が盛況のうちに終了し、さらにはそれに先立つ形で原作のコミック連載も終了、コミックス最終巻もほぼアニメ最終回と同じくして発売され、名実ともにひとつの作品が終わった感がありました。コミックアライブで原作の連載…

「裏世界ピクニック」にまつろう話まつろわぬ話。

先日、SFマガジンが2年ぶりにまた百合特集を組むと聞いて、「今ならば『裏世界ピクニック』を中心に据えた特集になるのかな」と予想したのですが、案の定その裏世界ピクニックが表紙で対談なども組まれる大きな特集となっていました。そう、かれこれ1年近く…

思わぬ良作(?)「おちこぼれフルーツタルト」アニメ総括!

もうかれこれ2年近く前の話になるでしょうか。まんがタイムきららキャラットで「3号連続重大発表」という企画が発表されたことがありました。次号から3号に渡って重大発表を続けるというもので、その内容は当初すべて伏せられていて、一部読者の間では様々な…

「なんで鳥取なのかしら?」

先日放送された「宇崎ちゃんは遊びたい!」10話。これが全編に渡って鳥取推しの観光ガイドのような特別編になっていて、驚いた人も多かったのではないかと思います。前話最後にくじ引きで鳥取旅行が当たったことをきっかけに、キャラクターたちがこぞって鳥…

「紅心王子」まさかの再開&完結・・・!

先日、「紅心王子」の作者である桑原草太さんが復帰され、「紅心王子」が再開するという話を耳にして、まさかとは思っていたのですがこれが本当でした。そして、先日12日に待望のコミックス続巻である17巻と最終18巻が同時発売され、かつての読者を中心に大…

「魔女の旅々」待望のアニメ放送迫る!

かれこれ1年近く前でしょうか。GA文庫からふたつのライトノベルのアニメ化が発表されました。ひとつは「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」、そしてもうひとつが「魔女の旅々」。いずれもスクエニの雑誌でコミカライズされており…

時!本当に来てるぞ!「まちカドまぞく」2期決定!

きらら作品のアニメで2期を期待している作品は枚挙に暇はないわけですが、その中でも「まちカドまぞく」は間違いなく最有力候補のひとつで、絶対にやってくれるだろうとずっと期待していましたし、反面もしこのアニメまで2期なかったらどうしようとずっとや…

次にくるきらら4コマを考える。

現在、「芳文社70周年記念キャンペーン」と銘打って、Kindleで芳文社のコミックス約1200冊以上が一冊77円で販売されるというセールをやっています。 芳文社といえば(我々にとって)きらら4コマこそが最大の目当てであるわけですが、このコミックスは1冊900…

そろそろ(出版社の事情を越えて)南国アイスもアニメ化するべき。

先日、久米田康治の「かくしごと」が原作アニメ同時に終了し、その感動的なラストで大いに反響を巻き起こしました。歴代久米田康治の作品の中でもとりわけ感動作だと思われる名作でしたが、これが終了した今、そろそろ「いつもの久米田」の代表作にして往年…

「すいんぐ!!」コミックス1巻発売!

! 今月の19日、ジャルダンコミックスという新レーベルから「すいんぐ!!」のコミックス1巻が発売されます。作者は佐倉おりこさん。以前からイラストレーターとして活躍していて、一方で商業初コミックスだったこの作品も、スタートはかれこれ数年前に遡るの…

桑佳あささんの新境地「しょうあんと日々。」。

前回に続いてコミックキューンの最近の連載から「しょうあんと日々。」を取り上げたいと思います。作者は桑佳あさ。かつては「藤野もやむ」名義でエニックスで「まいんどりーむ」「ナイトメア☆チルドレン」など数々の人気作を手掛け、移籍先のマッグガーデン…

エルドレインからイコリアまで。アグロデッキ調整奮闘記(MTGスタンダード)。

前回の記事(https://kenkyukan.hatenablog.com/entry/2020/06/05/210654)で、エルドレイン以降のスタンダードの、アグロデッキにとって厳しすぎる環境について詳細に書きました。ここでは、そんな環境においてなお、ひたすらアグロデッキに半年間挑戦し続…

エルドレインからイコリアまで。アグロプレイヤーの環境総振り返り(MTGスタンダード)。

エルドレイン以後のMTG(スタンダード)において、アグロ(ビートダウン)がまったく振るわないと聞いて久しいですが、この6/1の禁止改定を契機に、これまでのアグロデッキにとっての環境をまとめて振り返る記事を書こうと思いました。 わたし自身も、コンバ…

シュールで退廃的だけど穏やかで楽しくもある日常「シメジシミュレーション」。

コミックキューンで1年数カ月ほど前に連載が始まり、少し前にコミックス1巻が発売された「シメジシミュレーション」を取り上げてみたいと思います。作者はあの「少女終末旅行」のつくみずさん。「少女終末旅行」は、終末を迎えつつある滅んだ世界での日常の…

「近年の異世界(RPG)ライトノベル作品における指導者役の不在について」

先日、すでに再アニメ化が告知されていた「ダイの大冒険」関連の情報が一気に公開され、アニメの最新情報に加えていくつかのプラットフォームでのゲーム化、さらにはVジャンプでアバン先生を主人公にした新連載の開始まで告知されました。「アバン先生」は、…

深夜アニメ最強クール完成!

先日、ある方が自分の好きだった深夜アニメを集めて最強の番組表を作るという企画を公開し、一部で大きな反響を呼ぶという一幕がありました。それに合わせて自分の「最強クール」を作るというユーザーが数多く出てきて、それぞれのこだわりや歴史というもの…

12年目のARIA。

先日、あの「ARIA」の新作制作の告知がなされ、2020年の今になっての展開に驚いてしまいました。最後に劇場公開された新作エピソードを見たのがいつだったかなと思ったのですが、調べてみると2015年。すでに4年以上経っていることに驚く反面、これはまだ4年…

「防御特化とつながる宇宙。」

第12話「防御特化とつながり。」 第12話「つながる宇宙」 どちらも今季アニメ最終回のタイトルなのですが、上が「防振り」こと「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います」、下が「恋アス」こと「恋する小惑星」の最終回です。特に関連性は薄いと思…

「ネコぱら」という美少女ゲームの遺産。

今季のアニメの中でも一部でえらい熱心な支持を集めている「ネコぱら」。原作はエロゲーのヒット作として知られていて、そのアニメ化となるとそれほど珍しいケースではないかもしれませんが、しかしこれは予想以上の良作でした。2020年の今になってアニメ化…

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」

今季の冬アニメは非常に面白いものが多く、追い掛けるだけでも大変な思いをしていますが、その中でもアニメ化以前の原作からずっと期待していた「防振り」こと「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」をピックアップしてみたいと思います。 原…

「恋する小惑星」ついについに放送スタート!

去年の今頃。まんがタイムきららキャラットから3つ作品のアニメ化が発表されました。ひとつは昨年すでにアニメ化され大好評のうちに放送を終えた「まちカドまぞく」。ひとつはこの先の放送を控える「おちこぼれフルーツタルト」。そしてもうひとつが、この新…

「紋章を継ぐ者たちへ」ついに完結。

ヤングガンガン創刊号から途切れることなくずっと連載を続けていたあの「ロトの紋章」の続編「ドラゴンクエスト列伝 紋章を継ぐ者達へ」が、ついに次号ヤングガンガンで完結を迎えます。物語はすでにエピローグへと入っていて、あとは最後の1話を待つのみ。…

今季の伏兵?いや本命!「ライフル・イズ・ビューティフル」

今季秋アニメもいろいろあったわけですが、この「ライフル・イズ・ビューティフル」に最初から注目していた人は多くなかったと思います。原作は「となりのヤングジャンプ」連載中のサルミアッキさんによる4コママンガ。それは、高校のライフル射撃部の活動を…

「モーニング・ツー」期待の新連載3作品。

半年ほど前から講談社の「モーニング・ツー」でこれはと注目する作品が幾つも出ていたのですが、この度先月と今月に揃ってコミックス1巻が発売されたので、これを期にまとめて紹介してみたいと思います。 まず、先月10月(23日)にコミックス1巻が発売された…