2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「少女辞典」

少し前の新刊になってしまいますが、先月コミックス1巻が発売されたガンガンONLINEの連載「少女辞典」(安井万里絵)を紹介したいと思います。コミックスの表紙からもレトロな雰囲気がありますが、そのイメージどおりのちょっとレトロで伝奇でホラーなコメデ…

あのフルーツバスケットが(再)アニメ化・・・!?

先日よりフライング情報が飛び交って一部で話題になっていましたが、昨日公式であの「フルーツバスケット」の再アニメ化が告知され、これには非常に大きな反響が集まりました。かつての大人気少女マンガだけあって、この反応も無理はありません。わたしも、…

「なでしこドレミソラ」4巻5巻同時発売。

今月のきららフォワードの新刊から「なでしこドレミソラ」(みやびあきの)の4巻、そして最終巻となる5巻が同時に発売されました。さらに続く予定もあったようですが、同時発売のこの4巻・5巻をもって完結。フォワードの連載の中でも、非常に評価の高い作品…

ドラマ性よりも趣味性がトレンドの時代に?

前回の日記で「ゆるキャン△」のあfろ先生のもうひとつの連載「mono」を取り上げました。いずれの作品も、旅やグルメや写真、車・バイクといった作者ならではの趣味性が存分に出ており、それが大きな共通点になっています。 そして、こうした趣味を全面に出し…

もうひとつのゆるキャン△「mono」。

今月の芳文社きらら新刊から「mono」(あfろ)の1巻が発売されました。「ゆるキャン△」のあfろ先生のもうひとつの連載で、こちらは4コママンガ。2017年にきららミラクで連載が始まりましたが、同誌の休刊に伴い、今はきららキャラットで連載されています。今…