2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「となりの吸血鬼さん」アニメ化決定!

先月のコミックキューンで「次号重大発表!!」とあったので、まず間違いないだろうとは思っていましたが、ついに「となりの吸血鬼さん」(甘党)のアニメ化が告知されました。コミックキューンの連載の中でも、最初期からずっと本命として追いかけていた作…

「ハイスコアガール」ついにアニメ放送決定。

先日、ビッグガンガンの人気連載「ハイスコアガール」(押切蓮介)の7月からのアニメ放送の告知が行われ、ついにこの時が来たかと一瞬感慨にふけってしまいました。他の作品のアニメ化告知と違い、本作品はもう随分と前にアニメ化の告知自体は行われていて、…

「ガーデンスフィア」コミックス1巻発売!

先日、ガンガンONLINEの連載「ガーデンスフィア」のコミックス1巻が発売されました。以前より作者の紺野賢護さんの活動を知っていて、その商業初連載ということでずっと注目して見ていましたが、ついにコミックス発売達成。同時発売のコミックスでは「ハッピ…

「ハッピーシュガーライフ」ついにアニメ化決定!

先日、JOKERの最新号発売とコミックス最新7巻発売と同時に、あの「ハッピーシュガーライフ」のアニメ化が告知され、これは本当に驚きました。スクエニのコミックのアニメ化の場合、大抵雑誌の次号告知で「次号重大発表!」などと書かれることがほとんどなの…

「ハクメイとミコチ」

今季のアニメから「ゆるキャン△」に「スロウスタート」、「三ツ星カラーズ」と自分の好きな作品をあれこれ紹介してきましたが、この「ハクメイとミコチ」も忘れるわけにはいきません。原作はKADOKAWAの『ハルタ』で連載中のマンガで、作者は樫木祐人。以前か…

百合姫でしろしさんとひそなさんの新連載。

先日より一迅社のコミック百合姫で、かねてより注目していた作家の新連載が始まっていて、改めて注目しているところです。今までとはまた一味違う個性的な世界観や雰囲気の連載になっているのではないかと。 まず、2月発売の4月号より始まった「Roid-ロイド-…

スロウスタートというエロアニメを改めて語る。

以前アニメ放送の開始時に語った「スロウスタート」。実際にアニメが始まってみると、その内容は期待以上でした。原作の内容を忠実に再現するのみならず、さらに魅力的な多数の演出で、非常に楽しいアニメになっています。そして最初からやたらくっつきたが…

エニックスアニメ企画大賞の話。

今回はかなり古い話ですが、かつて90年代のエニックスが、一瞬だけアニメの事業を始めようとしたことがあった話をしようと思います。98年に開催された「エニックスアニメ企画大賞」です。 これは、そのタイトルどおり、アニメに関する企画の投稿を一般から募…

架空の地方都市から実在の舞台へ。アニメ・マンガ・ゲームにおける舞

前回の日記でも最後で少し語りましたが、昔のアニメでも実在の場所を舞台にした作品はありました。しかし、それ以上に、日本を舞台にしたアニメでは、架空のありふれた場所を描く作品も多かったと思うのです。それも、どこか平均的な地方都市の街並みを描く…

今季のアニメの舞台を振り返る!

ここ最近、聖地巡礼が広く浸透したからか、アニメ制作の側でも、意識して作中で特定の舞台を描く作品が増えているような気がします。明らかに以前より舞台を設定するアニメが増えているという調査結果もありますし、今季のアニメだけを見ても、「ゆるキャン△…