「ガーデンスフィア」コミックス1巻発売!

kenkyukan2018-03-24

 先日、ガンガンONLINEの連載「ガーデンスフィア」のコミックス1巻が発売されました。以前より作者の紺野賢護さんの活動を知っていて、その商業初連載ということでずっと注目して見ていましたが、ついにコミックス発売達成。同時発売のコミックスでは「ハッピーシュガーライフ」のアニメ化告知もされましたが、こちらもまたうれしいニュースでした。
 「ガーデンスフィア」は、ファンタジー世界を舞台にしたコメディ。政略結婚をさせられた幼い王子と王女が、和平を目指す国のために、本当に仲の良い夫婦のふりをして過ごすというもの。すでに夫婦なのに夫婦のふりをする、それも夫婦と言うよりはまだ慣れない恋人のような関係で、そんな初々しいふたりの姿がたまらなくかわいいコメディとなっていると思います。

 加えて、繊細で緻密に描かれた絵がとても美しい。特にカラーイラストが非常に美しく、青や赤を貴重にした緻密な描き込みの1枚絵に強く惹かれます。流麗なファンタジー物語のイメージが強く出ていて、一方でキャラクターが男の子・女の子ともに少女マンガ的でかわいいのもポイントでしょう。

 作者の紺野賢護さんは、今回が商業初連載で初コミックスだと思いますが、活動自体はずっと前から知っていました。2005年頃にサイトでイラストを見て知ったのがおそらく最初で、その当時からすでに同人活動は行っていたような気がします。その後長らくオリジナルの創作を手掛け、商業でもライトノベルのイラストの仕事はいくつかあったようですが、マンガ連載には長い間恵まれなかったと思います。しかし、2017年になって、ついにスクエニガンガンONLINEでこの「ガーデンスフィア」の連載を開始。やっとこの時が来たかとひどく喜んだことを思い出します。

 今回の「ガーデンスフィア」は、内容面では少女マンガ的な作風とも言えますし、ガンガンONLINE自体が女性読者向けの作品に力を入れているところもあるので、こうした作品の掲載に至ったのかもしれません。しかし、これまでの活動ではシリアスなファンタジーものの創作も多かった。いつかそうした作品も見てみたいですね。