2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ(出版社の事情を越えて)南国アイスもアニメ化するべき。

先日、久米田康治の「かくしごと」が原作アニメ同時に終了し、その感動的なラストで大いに反響を巻き起こしました。歴代久米田康治の作品の中でもとりわけ感動作だと思われる名作でしたが、これが終了した今、そろそろ「いつもの久米田」の代表作にして往年…

「すいんぐ!!」コミックス1巻発売!

! 今月の19日、ジャルダンコミックスという新レーベルから「すいんぐ!!」のコミックス1巻が発売されます。作者は佐倉おりこさん。以前からイラストレーターとして活躍していて、一方で商業初コミックスだったこの作品も、スタートはかれこれ数年前に遡るの…

桑佳あささんの新境地「しょうあんと日々。」。

前回に続いてコミックキューンの最近の連載から「しょうあんと日々。」を取り上げたいと思います。作者は桑佳あさ。かつては「藤野もやむ」名義でエニックスで「まいんどりーむ」「ナイトメア☆チルドレン」など数々の人気作を手掛け、移籍先のマッグガーデン…

エルドレインからイコリアまで。アグロデッキ調整奮闘記(MTGスタンダード)。

前回の記事(https://kenkyukan.hatenablog.com/entry/2020/06/05/210654)で、エルドレイン以降のスタンダードの、アグロデッキにとって厳しすぎる環境について詳細に書きました。ここでは、そんな環境においてなお、ひたすらアグロデッキに半年間挑戦し続…

エルドレインからイコリアまで。アグロプレイヤーの環境総振り返り(MTGスタンダード)。

エルドレイン以後のMTG(スタンダード)において、アグロ(ビートダウン)がまったく振るわないと聞いて久しいですが、この6/1の禁止改定を契機に、これまでのアグロデッキにとっての環境をまとめて振り返る記事を書こうと思いました。 わたし自身も、コンバ…

シュールで退廃的だけど穏やかで楽しくもある日常「シメジシミュレーション」。

コミックキューンで1年数カ月ほど前に連載が始まり、少し前にコミックス1巻が発売された「シメジシミュレーション」を取り上げてみたいと思います。作者はあの「少女終末旅行」のつくみずさん。「少女終末旅行」は、終末を迎えつつある滅んだ世界での日常の…