「すいんぐ!!」コミックス1巻発売!

f:id:kenkyukan:20200618193143j:plain

 今月の19日、ジャルダンコミックスという新レーベルから「すいんぐ!!」のコミックス1巻が発売されます。作者は佐倉おりこさん。以前からイラストレーターとして活躍していて、一方で商業初コミックスだったこの作品も、スタートはかれこれ数年前に遡るのですが、ここにきて待望のコミックス発売となりました。

 

 タイトルの「すいんぐ!!」は、ここではゴルフのスイングのこと。コミックス帯に「女子高生の日常×ゴルフ」とあるとおり、高校生の女の子たちのゴルフ部での活動を描いた日常コメディな作品となっています。今は廃部となっていたゴルフ部を立て直そうとするゴルフ好きのお嬢様・冬姫(いぶき)と、彼女に引っ張られる形で活動を始めたはるか・夏陽(なつひ)、そしてかえでの4人の女の子の楽しい活動を描く作品となっています。

 

 高校生や中学生の女の子たちがなんらかの部活に取り組む日常ものは、比較的スタンダードなジャンルだと思いますが、取り組む題材がゴルフというのはちょっと珍しいかもしれません。ゴルフというちょっと敷居の高いスポーツのやり方をひとつひとつ覚え、やがては廃部状態だった部活を正式に結成してさらに本格的な活動にも取り組んでいく。ゴルフというよく知られたスポーツではありますが、いざ自分で1から取り組むとなると、道具や施設の利用方法から基本的なスイングの方法まで、未経験者では知らなかったことも多い。日常部活もののテーマとしては中々新鮮で面白いと思いました。

 

 さて、先ほども少し書きましたが、この「すいんぐ!!」、元々は数年前に配信されていたウェブ配信サービス(ウェブ雑誌)「とわコミ!」の連載として始まりました(当時のタイトルは「Swing!!」)。2016年に始まったこのサービス、いわゆる萌え4コマに近いコンセプトとなっていて、かわいい女の子のキャラクターを押し出した連載が多くを占め、うち半分程度が4コママンガという構成でした(「Swing!!」は通常のスタイルのフルカラーコミック)。

 

 こうした「萌え4コマ」に該当する作品は、芳文社のきらら系雑誌が非常に強い人気を誇っていますが、それに追随する動きが他社でないわけではなく、この「とわコミ!」もかなり意欲的にそうした作品作りに取り組んでいたように思いました。しかし、残念ながらそこまでうまくいくケースは多くなく、この「とわコミ!」も2017年に早々とサービス終了してしまったのです。サービス開始が2016年11月、終了が2017年8月だったので、実に1年ももたなかったことになります。

 

 掲載誌のサービス終了で、当時の「Swing!!」の連載も中断することになったのですが、その後形を変えて他社でなんとか作品自体は続くことになり、紆余曲折あったのちに今の配信サービス(COMICジャルダン/実業之出版社)で再連載再スタート。そしてついに今月コミックス1巻発売となったわけです。かつての「とわコミ!」でもほぼ唯一フルカラーだったり一番の人気だった連載ゆえに、長い時間を経てここまで辿り着けてうれしいの一言です。

 

 個人的には、今のきらら以外の日常系作品の中でも、最も期待している作品のひとつになっています。とにかく絵がうまくて女の子がかわいいし、ゴルフの活動を一歩一歩進めていくストーリーも面白い。女の子同士の百合作品として扱われることもあり、その点でもきらら系日常作品の雰囲気を受け継ぐ作品だと思います。まさにジェネリックきらら最有力候補(笑)。これからの展開が非常に楽しみです。