2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「妹さえいればいい。」とボードゲーム、ゲームマーケットの話。

先日より放送中のライトノベル原作アニメ「妹さえいればいい。」、ライトノベルの作家や編集者たちの日々の活動を描いた話で、実際に即した執筆活動の描写も興味深い一作になっていますが、同時に作中で主人公たちが一同に会して団欒する日常のシーンも盛ん…

なぜ「がっこうぐらし!」なのか。

先日発売のきららフォワードで、しばらく休載が続いていた「がっこうぐらし!」の連載再開が告知されると共に、実写映画化の告知が行われました。少し前からフライングでこの情報が飛び交っていて、まさかとは思っていましたが、すぐに公式の告知がされてし…

やはり中山幸さんは藤原ここあ先生直系の後継者である!

前回の日記に引き続いてもう一度「ブレンド・S」関連で、原作者の中山幸さんについて語ってみたいと思います。以前から言ってはいたのですが、彼女こそあの藤原ここあさんに最も近い直接の後継者ではないかと思うのです。 「ブレンド・S」は、アニメ化で同じ…

今こそ「ハイパーレストラン」を語ろうか。

今季のアニメではきらら4コマから「ブレンド・S」も好調で、同じレストランやカフェを舞台したヒット作品「WORKING!!」を引き合いに出されることも多いみたいですが、ここはさらに昔のエニックスのマンガから、90年代の怪作にして名作「ハイパーレストラン」…

なぜ「魔法陣グルグル」でフランス思想家の名前が使われているのか。

先日より再アニメ化で新シリーズのアニメが続いている魔法陣グルグル。旧作のアニメよりかなりのハイペースであるものの、原作の面白さはほとんど失われておらず、毎回面白くて心の底から笑って楽しんでいます。しかし、原作の中盤からそろそろ後半へと差し…

待望の水野英多最新作は「裏世界ピクニック」!

先日、あの「スパイラル」の水野英多さんのガンガンでの新作として、「裏世界ピクニック」(宮澤伊織)のコミカライズが告知され、これには大いに驚きつつも喜んでしまいました。水野さん自身の最近のツイートで「裏で何かしら活動している」と書かれていて…

ドレッドノット

講談社の「good!アフタヌーン」の連載「ドレッドノット」(緋鍵龍彦)を紹介したいと思います。ウェブで無料公開されていた1話を読んで一気に引き込まれたのですが、先日待っていたコミックス1巻がついに発売されました。 物語の冒頭は、就職活動に励む女子…

「浜松が聖地のアニメって多いんだよ〜!」(うまる)

先日、あの「干物妹!うまるちゃんR」のアニメで浜松が舞台となり、また浜松が聖地のアニメが増えてしまったのかと感慨を新たにしました。かつてはアニメが放送されない地域とされていた静岡県ですが、ここ最近はどういうわけかアニメの舞台になることが目立…

20年前の「浪漫倶楽部」でハロウィンイベントを描いた天野さんは神。

今年も先日のハロウィンの話題でひとしきり盛り上がったようです。しかし、6年前のアニメ「Aチャンネル」で「なんか最近急に流行りだした気がする」というセリフがあるように、おそらくは日本ではここ7〜8年で急速に流行ってきた印象があり、とりわけ街で…

「罪と快」(染谷ユウ)

ヤングガンガンの最近の新連載から「罪と快」(染谷ユウ)をおすすめしたいと思います。今年(2017年)の8号から始まった連載で、先日コミックス1巻が発売されました。 内容ですが、厳しすぎる両親からのストレスに耐えかねて盗撮行為を重ねるようになった少…