「球詠」テレビアニメ化決定!

f:id:kenkyukan:20190628113103j:plain


 先日発売のきららフォワード最新号で、あの「球詠」(マウンテンプクイチ)のアニメ化が発表されました。かつては「あまゆる。」のような百合日常コメディをよく描いていたマウンテンプクイチさんの野球マンガ。もともと作者が野球が趣味ということは、当時のTwitterの書き込みなどから知ってはいましたが、しかしこうしたマンガまで描くとはと驚いた記憶があります。女子野球が広く全国の高校に浸透しているという設定で、それが最初から当たり前になっている世界での物語。このあたり非常にきらら連載らしい設定とも言えますが、野球の描写は極めて詳細で本格的なものとなっています。

 

 かつて幼い頃に共に野球を楽しんでいた武田詠深(ヨミ)と山崎珠姫(たまき)のふたりが高校で再会したことをきっかけに、今ではほぼ活動停止中だった高校野球部をほぼ一から再始動させ、全国を目指すことになるストーリー。中学からの経験者で部に入ってきた1年、部に残っていた先輩、そして完全な初心者だが大きな才能を秘めた者など、様々なメンバーが集まって練習を開始することになります。

 

 特筆すべきは、こうしたひとりひとりのキャラクターの野球に対する個性がしっかり描かれていること。展開自体はスピーディーで、1巻後半では最初の練習試合に入るほどで、ひとりの掘り下げに時間をかけているわけではないですが、しかしそれぞれのキャラクターの得意分野と苦手分野、プレイスタイルの好みがしっかりと設定され試合に反映されている。これはライバルとなる他校の生徒もそうで、中には驚くような個性的なスタイルを持つ選手やチームも登場し、その野球に対する掘り下げの深さに感心することもしばしば。

 

 そして、肝心要の野球の試合の描写も濃い。投球フォームや打撃シーンの張り詰めた瞬間を切り取った描写も魅力ですが、試合におけるひとつひとつのプレーをごく詳細に描く緻密な構成にも惹かれます。中盤からはほぼずっと試合のシーンが続いているような感じで、毎イニングひとつひとつのプレーが、その戦略上の意味まで含めて詳細に描かれる。最初に読み始めた頃は、ここまで詳しい野球描写が来るとは思わなかったので、非常に驚いた記憶があります。

 

 作者のマウンテンプクイチさんは、前述のとおりかつてはきららキャラット連載だった「あまゆる。」や、あるいは当時積極的に活動していた同人での創作において、百合要素の強いコメディや恋愛ものを手掛けていました。この「球詠」でもその要素は健在で、女の子同士の交流やその関係性が強く描かれるのも魅力ですが、それと同時に野球を描くことにも全力で取り組んでいることに驚きました。女子野球が広く浸透し、女の子が野球をプレーするのが日常の世界であり、男子野球との関係性や女子が野球を始める理由やきっかけが描かれるわけではない。そうしたバックグラウンドなしで「純粋に野球そのものと、その野球に取り組むキャラクターの関係性を描くことに集中している」点が、他の同系の作品とは違った大きな魅力ではないかと思っています。