「あなたを大人にする○つのこと」(あんねこ)

kenkyukan2018-05-10

 電撃だいおうじの連載「あなたを大人にする○(まる)つのこと」のコミックス1巻が、先月末に発売されました。このところ電撃から期待の新作が多くてあれこれ紹介していますが、これもまた注目すべき期待作かもしれません。
 コミックス表紙はかわいいイメージのキャラクターになっていますが、その内容はとんでもなくぶっ飛んだギャグマンガ。中学一年生の”先輩”先崎紗輝ちゃんと、小学6年生の”後輩”後路コウちゃんのふたりの女の子が、大人になるためになぜかひたすらエロを追求しようとする。「大人と言えば20歳」「20歳と言えば年齢確認」「年齢確認と言えばエロ」「つまり大人=エロ!」という無茶な論理を信じ込んだ先輩ちゃんが、真面目な後輩ちゃんを巻き込んで日々無茶なチャレンジをするストーリーとなっています。

 おっぱいの感触を追求しようとなぜか砂場で泥をこねこねしたり、背伸びをしてエロい下着を買おうとして店員さんに優しく止められたり、エロい青年誌の影響を受けて即売会で無茶な頒布物を出したり、なぜか同級生の男の子のパンツをずりおろしたり、やってることがずれてていちいち面白い。
 1巻で特に面白かったのが、場末の本屋でエロ本を買おうと試みる話で、そこの店主がいかにも適当なおっさんであると踏んで大人の本を買おうとするものの、そのやりとりを店主に全部聞かれており、大人の証明をかけたはちゃめちゃな駆け引きに発展していくところが最高に面白い。最後には店主の情けで本を買うことが出来たものの、実はそれは大してエロくない普通の青年誌であるというオチも最高でした。

 作者のあんねこさんは、この連載以前に芳文社のきららミラクで前後編の読み切りを掲載したことがあり、その作品「ハルベルンハルカ」は、ロボットの搭乗者になりたい女の子が主役のやはり切れたギャグ4コマになっていました。これはこれでとても面白いものがあったと思うのですが、残念ながらその後の掲載には繋がらなかったようで、のちに同人誌で再録される形になっています(先日のコミティアで頒布)。ゆえに、電撃の方のギャグ・4コマ誌であるだいおうじで連載&コミックス発売まで達成したのはとてもうれしい。

 電撃系雑誌においては、以前からキッズコメディとも呼べる一連の作品の系譜があるようで、「よつばと!」「苺ましまろ」「三ツ星カラーズ」などの名作が現在も連載中です。その点で、この「あなたを大人にする○つのこと」は、その最先端の作品であるとも言えるのではないか。作者のあんねこさんとしても、より作風に合った良い場所に落ち着いて良かったと思えますし、この後の展開にも期待は高まりますね。