「ユーベルブラット」がついに最終回。

f:id:kenkyukan:20190227171258j:plain


 今月のビッグガンガンの次号予告で、あのユーベルブラット」(塩野干支郎次の次号終了が告知されていて、ああついにこの作品も終わるのかと思ってしまいました。ヤングガンガン創刊と同時に始まったのが2004年。ビッグガンガンに移籍されたのが2012年。まさかこんなに長い連載期間になるとは思いませんでした。

 「ユーベルブラット」は、闇の軍勢(モンスター)の脅威に怯える異世界が舞台のダークファンタジー。初期のヤングガンガンは、こうした本格ファンタジー作品をいくつも打ち出していて、その中にはあの「ロトの紋章」の続編「紋章を継ぐ者達へ」や、FF11を原作にしたゲームコミックもありました。しかし、まず最初にヒットして真っ先に成功したのは、オリジナル作品であるこの「ユーベルブラット」であったと記憶しています。

 その物語は、闇の領邦へと討伐任務に赴き辛くも成功を収めた主人公(ケインツェル)たちが、かつて離脱した仲間たちに裏切られて殺され、しかしただひとり妖精の力で生き延びたケインツェルが、今では英雄にして国の支配者になった裏切り者たちへの復讐の旅に赴くというもの。残虐なシーンや苛烈なシーンも多いまさにダークなファンタジーですが、過酷な運命の中で力を得た主人公が、仲間の助けも得て悪人である英雄たちを倒していく物語には爽快感があり、とりわけ連載開始直後の序盤の展開は非常に面白かったと思います。

 おそらくはドイツの領邦国家をモデルにして、そこに闇の軍勢やドラゴン、飛行船や空中城砦などのファンタジー要素を加えた世界観も魅力で、詳細な設定に裏打ちされた世界を、黒を基調とした迫力の作画で描いたビジュアルにも見応えがありました。

 しかし、連載から数年が過ぎたあたりで、突然連載は休止状態になり、長い中断を経ての再開後も、かつての勢いを取り戻すことはできませんでした。ストーリーも序盤の頃の勢いが失われたように思えて、中盤以降は連載が話題になることもなくなってしまいました。2012年にビッグガンガンに移籍された後も様子はあまり変わらず、掲載誌が変わったことで読者の知名度はさらに落ち、最近はもう連載が続いていること自体知っている人も少なくなっていたと思います。

 ゆえに、今になっての連載終了も目立たない形になってしまいましたが、しかしヤングガンガン最初期に連載が始まった頃は、確かに雑誌の看板クラスの人気作品のいとつだったのです。しかし、他の人気作品の多くがアニメ化を達成する中で、これだけは結局アニメ化までは行かなかった。それだけが非常に心残りですね。