ガンガンJOKER1月号発売。

毎月22日はガンガンONLINEの更新日です。
今月は22日(土)に2013年1月号発売されました。


今月は最終回が1本あります。
「最底辺の男 -Scumbug Loser-」(山口ミコト
あの超異色最底辺マンガがついに最終回。一応打ち切りではない完結だと思いますが、最後の展開はこれまで以上にすさまじい気持ち悪さに満ちた終わり方でした。このマンガらしいと言えばその通りですが、もうちょっと長く続いてほしかったとも思いますね。打ち切りになった作者の前作より短いわけだし。人気や売り上げはかなり低迷していたような気がしますし、それを踏まえての早期終了と思えなくもなく。


読み切りが2本。
「月夜田定の世界の救い方」(志賀伯)
確かずっと前に掲載されていた読み切りの新作。神からの命令で世界を救うために無茶なミッションをやらされる月夜田くんの奮闘を描くコメディ。今回のミッションは「ヒロインのパンツを90分以内に100人の男にさらすべし」。このお題にまず爆笑。そして主人公のバカバカしい奮闘ぶりが面白いマンガになってます。このノリで連載化しても面白いなと。


「浮世離れ」(吉村松子)
第21回スクウェア・エニックスマンガ大賞・特別大賞受賞作。人外の住人が住まう異界の街へと迷い込んでしまった少年の物語。ちょっとレトロな雰囲気で、妖怪や人間が暮らす異界の街の世界観が非常に魅力的でした。なんとなくあの千と千尋を思い出しましたね。あとちょっと昔の懐かしいエニックスのマンガの雰囲気(今でもGファンタジーあたりでは見られますが)。ストーリーはちょっと物足りなかったけど、主人公が決意して現実世界に戻るというくだりはよかったと思う。この作者の次回作は是非読みたいな〜。


巻頭カラーは「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」。センターカラーは「ROSE GUNS DAYS Season1」「うみねこのなく頃に散 Episode8:Twilight of the golden witch」「ヤンデレ彼女」。付録に「俺修羅」るろお描き下ろしB2ポスターとガンガンJOKER2013年スペシャルカレンダーが付いています。


次号2月号は1月22日(火)発売。
新連載が1本。「私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(仮)」(谷川ニコ)なんとあのアニメ化も決まったガンガンONLINEの話題作「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」のスピンオフが登場。黒木智子のモテないライフをゆる〜く描く!
表紙は、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」「私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(仮)」。巻頭カラーが「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」。センターカラーが。「私の友達がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(仮)」「妖狐×僕SS」。付録に「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるグラフィグが付く予定となっています。