Gファンタジー11月号発売。

毎月18日はGファンタジーの発売日です。
10月18日(木)に11月号が発売されました。


新連載が1本あります。
「鬼灯屋珈琲店」(紺野文)
読み切りが好評を得て短期連載化。幽霊が集う喫茶店の店員となった人間の少年の物語。同じような設定の「ももも怪レストラン」に比べるとずっと落ち着いた穏やかな雰囲気で、幽霊たちの交流を見せてくれます。これは読ませるいい作品ですね。


今月は最終回が1本あります。
「停電少女と羽蟲のオーケストラ」(二宮愛・白木苺)
ドラマCDが原作の和風ファンタジーが最終回。盲目の人間に光を与える「蛍」の物語。最後はハッピーエンドながら切ない終わり方でしたね。同時掲載のこちらはコメディ4コマ「停電少女と蟲ケラの4コマ劇場」(みつはしたえこ)も終了です。


休載が1本。
「TOKYOヤマノテBOYS」(Rejet・前田浩孝・卯月なごや)
今月は休載。原作ゲームの情報ページはあります。


読み切りが2本。
「シンデレ少女と孤独な死神 外伝」(新木場ユキ・加藤よし江)
ガンガンONLINE連載のラブコメ・ミステリーが出張連載。ふとした拍子に死んでしまう(?)不死の少女と、自分と親しくなった人は死んでしまうと思い込んだ少年、この二人が織り成すコメディ。タイトルを見ると暗く孤独なイメージの作品にも思えますが、実際の作風は、絵柄もコミカルで明るく笑えるシーンも多い軽快な作品です。ちょっとした謎解き要素のあるミステリー展開も○。


「お家が好きな君との日々 お家編」(倉藤かずき)
ほぼ8マンガバトルからの勝ち抜き読み切り。オタクな高校生と彼の世話を焼く同級生の掛け合いを楽しく描くコメディ4コマ。どこまでもダメすぎるオタク高校生の言動があるあるな感じで楽しい。これは連載化しても面白いかもしれません。


その新人読み切り競作企画・ほぼ8マンガバトルの掲載作品はこちらです。
「らぶめが!!」(雨宮稔)
「ナマイキ後輩のしつけ方」(夜ノとばり)
「ハルルの花祭り」(さかいみろ)
最後の「ハルルの花祭り」が暖かな物語で非常に好感が持てました。


表紙は「黒執事」。巻頭カラーは「キューティクル探偵因幡」。センターカラーは「詠う!平安京」「鬼灯屋珈琲店」「停電少女と羽蟲のオーケストラ」。付録に「黒執事」B3ポスターが付いています。


次号12月号は11月17日(土)発売。
最終回が2本。「うみねこのなく頃に散 Episode5:Dawn of the golden witch」「まじかる無双天使 突き刺せ!! 呂布子ちゃん」。
読み切りが1本。「人形王」(はましん)。
表紙が「ホリミヤ」と「君と僕。」。巻頭カラーが「ホリミヤ」。一挙2話掲載。センターカラーが「君と僕。」「うみねこのなく頃に散 Episode5:Dawn of the golden witch」「まじかる無双天使 突き刺せ!! 呂布子ちゃん」「Pandora Hearts」「迷子屋」。付録に「Pandora Hearts」のブックカバーが付く予定となっています。