ヤングガンガンNo.05発売。

毎月第一・第三金曜日はヤングガンガンの発売日です。
2月15日(金)にNo.05が発売されました。


今回は最終回が1本あります。
ケイオスリングス」(北島行徳、パク・ユンジュン)
スクエニiPhone向けゲームのコミカライズが最終回。管理者を退けひとまずリングホルダーたちの戦いが終わり、日常シーンに帰ったところでエンド。連載全体を通してそこそこよく描けたバトルファンジーだとは思いましたが、それ以上は今ひとつだったかと。


読み切りが5本もあります。
「のらうさぎ」(小城徹夜)
バニーガール姿の宇宙人が地球で騒動を巻き起こす短編ギャグが2本立てで再登場。今回もシュールギャグとエロの融合が見事でした。


「ロボット喫茶はぐるま」(日月アスカ)
なぜかロボットたちが店員の喫茶店が舞台のギャグマンガ。何かサービスを勘違いしたロボットたちにひどい目に遭わされる客がかわいそうながら笑える。今号から4号連続掲載。


「制服DUTY」(山崎童々)
制服を着た女子高生の学園もの・・・かと思いきや彼らが国家の戦闘員で、武器を持ってバトルするという超意外な展開。最後は仲良くアニメ研究会でオタク稼業という脱力のエンディングも○。


「一周回ってもとに戻る」(坂本杏)
超ネガティブな不信系女子が主人公の残念系ラブコメ。3回連続掲載の最終回。今回こそうまくいくように見えて最後でまた人を信じられずに元にもどってしまうあたり、まさに最後までタイトルどおりのマンガでした。


「よん駒!」(みやびあきの×maa坊)
ついに12回目の掲載の恒例将棋4コマ。今回は部活メンバーが将来の進路を考える話。主人公の白鳥くんの将棋に対する熱い思いに感動? 今回増ページでますます面白かったです。


巻頭カラーは「思春期のアイアンメイデン」。センターカラーが「どーにゃつ」「キッドアイラック!」


今回の休載は「荒川アンダーザブリッジ」「咲-Saki-」「牙の旅商人 〜The Arms Peddler〜」「いろは坂、上がってすぐ。」「かせんとびじょきょ」「ラララ」。


次号No.06は3月1日(金)発売。
次号タイトル解禁でセンターカラー46ページの新連載予告があります。
巻頭カラーが「キャタピラー」。センターカラーが「キッドアイラック!」の予定となっています。