ヤングガンガンNo.22発売。

毎月第一・第三金曜日はヤングガンガンの発売日です。
11月2日(金)にNo.22が発売されました。


今月は新連載が2本あります。
アイドルマスター シンデレラガールズ あんさんぶる!」(原作・バンダイナムコゲームズ、作画・千葉サドルwith樫葉ハルキ)
スクエニ雑誌で始まった「アイドルマスター シンデレラガールズ」のコミカライズがヤングガンガンでも登場。作画は芳文社フォワードで連載中でかつてスクエニでも小説の挿絵を担当したことがある千葉サドルさん。内容は人気キャラクター総出演の4コママンガでした。千葉サドルさんの絵はとにかくかわいいし、4コマのネタも微笑ましくておすすめ。


ゴッホちゃん」(マブレックス
こちらは短期集中連載であの「ゴッホちゃん」がついに連載化! 8ヶ月ぶりの登場でこれは嬉しすぎます。ブランクがあっても内容もまったく劣化しておらず今回も本当に面白い!


読み切りが全部で4本あります。
「イタイ〜の。」(原田雅史)
いやらしい性格をしたコンビニ店員を描くギャグマンガ。ギャグのネタとしては面白かったかもしれないけど、あまりにもいやらしい執拗にキャラクターを描く創作スタイルは個人的には苦手かも。


「生徒会恋愛談義」(藤沢カミヤ)
下級生に恋愛してしまった美形生徒会長のために奮闘する生徒会役員を描くコメディ。最後にドタバタながら最後は恋愛がうまく行きそうな終わり方でほっと和みました。ポップでかわいい癖のない絵も好印象。


「キャンディポップナイトメア 出張編」(氷川へきる
ビッグガンガンの人気連載の出張編が掲載。短編ながらギャグの面白さはさすが。


「よん駒!」(みやびあきの×maa坊)
恒例となった将棋部4コマがなんと9回目の登場。今回は主人公の将棋に対するこだわりが光る回でした。17回載るとコミックスになるようなのでさらに掲載希望!


表紙と巻頭カラーが「牙の旅商人」。表紙とセンターカラーが「アイドルマスター シンデレラガールズ あんさんぶる!」。今月の休載は「セキレイ」「咲-Saki-」「緋弾のアリアAA」「ケイオスリングス」「神と一緒に」(月イチ連載)「かせんとびじょきょ」。


次号No.23は11月16日(金)発売。
新連載が1本。「拡散性ミリオンアーサー4コマ(仮)」(倉林青)。
巻頭カラーは「牙の旅商人」。センターカラーが「キッドアイラック!」。付録に「拡散性ミリオンアーサーヤングガンガン特製SRカード(「のうりん!」描き下ろしイラストカード)の予定となっています。