Gファンタジー9月号発売。

毎月18日はGファンタジーの発売日です。
今月は18日(土)に9月号が発売されました。


今月は「キューティクル探偵因幡」のアニメ化が告知されています。
一足先に、ウェブ上及びコミックマーケットの企業ブースで、10日の段階で告知されていましたが、掲載雑誌でも正式に告知。具体的なアニメの情報はまだのようですが、来年3月に原作のファンブックの発売が発表されており、キャラクター人気投票やイラストの募集が始まっています。


読み切りが2本。
「お嬢様とミケ」(あみだむく)
父の帰りを待ち侘びる良家のお嬢様と、彼女を励まそうとする使用人の話。最後ちょっとじんとくるなと思いましたが、いかんせんページが少なすぎでした。もうちょっと長く読みたかった。


「どこの馬の骨ともわからない男」(井口オステガ)
娘の結婚相手に「どこの馬の骨とも・・・」と言おうとした父の前に、本当に馬の骨が現れるという、まさに出オチ全開のギャグマンガ。父の絶妙なツッコミがいちいち面白く、最後はちょっといい話で終わる理想的なギャグマンガでした。絵も卒なくうまいし文句なし。


巻末の新人競作企画「ほぼ8マンガバトル」の掲載作品は以下のとおり。
「僕の神様」(平賀彩杜)
「不良とメガネと恋と戦争」(あいだしろ)
「Famulus」(仮名乙郎)
「ネコ飼わない?」(七目黒)
前の2つは4コママンガ。今回はどれも今ひとつでした。


巻頭カラーは「うみねこのなく頃に散 Episode6:Dawn of the golden witch」。センターカラーが「ホリミヤ」「詠う!平安京」。


次号10月号は9月18日(火)発売。
新連載が1本。「ももも怪レストラン」(ヤマダ)。
読み切りが2本。「ギョニソ・カリバー」(新木場ユキichtys)「不良生活」(しめじ)。
表紙が「デュラララ!!罪歌編」「魔法科高校の劣等生」のコラボ表紙。
この2作品はブックカバーの付録も予定されています。
巻頭カラーが「デュラララ!!罪歌編」。センターカラーが「魔法科高校の劣等生」「ももも怪レストラン」。
付録に、上記のブックカバーと「黒執事」合体お風呂ポスターが予定されています。