ヤングガンガンNo.17発売。

毎月第1・第3金曜日はヤングガンガンの発売日です。
8月17日(金)にNo.17が発売されました。


今回は最終回が3本あります。
「魍魎の揺りかご」(三部けい
唯一気にかかっていた芹沢の存在も最後に明かされ、すべてのキャラクターの結末がついての終末。最後の終わり方はちょっと物足りなかったけど、コミックスで後日譚が描き下ろされるようです。


新選組刃義抄 アサギ」(山村竜也・蜷川ヤエ子)
前号からの予想通り、芹沢との対決が終わったところで最終回。ここで終わるとは思えない展開でしたし、やはり打ち切りか。最後はなんとかまとめてはいるものの、すっきりはしないですね。


「マニアッター☆」
最終回。連載中はおバカなドタバタばかりでまったく面白くなかったですが、最後までそのノリでした。


読み切りが2本。
「のんちゃん!の破壊日記」(増村十七)
好評を博して3回目の登場。女子高生の片桐さんが、感情が高ぶると勝手に「のんちゃん」という怪物に変身してしまい大暴れしてしまうコメディ。今回は今までと違い、自分から切れて暴れる展開が面白い(笑)。


「初恋によろしく(前編)」(森高夕次・内藤ミエ)
森高夕次原作の現代ものが登場。作画はスクウェア・エニックスマンガ大賞準大賞受賞者の内藤ミエ。卒なく人生を歩みIT企業の社長になった男が、母校の教師になりかつての初恋の同級生に出会う話。思った以上に切々と人生の機微を描いていて好感。じんとくるいい読み切りだと思う。


巻頭カラーは「どーにゃつ」。センターカラーが「ケイオスリングス」「少女芸人トリオ ごるもあ」「初恋によろしく」。


今号の休載は「セキレイ」「死がふたりを分かつまで」「荒川 アンダー ザ ブリッジ」「FRONT MISSON DOG LIFE & DOG STYLE」「緋弾のアリアAA」「オシエシラバス」「ブラパ THE BLACK PARADE」(月イチ連載)「DimensionW」「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる4コマ」。


次号No.18は9月7日(金)発売。
巻頭カラーが「死がふたりを分かつまで」。センターカラーが「」「ブラパ THE BLACK PARADE」「輪廻のラグランジェ 〜暁月のメモリア〜」の予定となっています。