ガンガンJOKER9月号発売。

毎月22日はガンガンJOKERの発売日です。
今月は22日(水)に9月号が発売されました。


今月は新連載が1本あります。
「ROSE GUNS DAYS SEASON1」(原作・竜騎士07、作画・宗一郎)
ひぐらしうみねこを手がけた竜騎士07の新シリーズ。そのコミカライズ連載がJOKERでスタート。アメリカと中国に占領された架空の戦後日本が舞台のハードボイルドアクション(かな?)。設定にくせがあって事前の予想では懐疑的でしたが、読んでみるとすんなり入れて面白かったです。亡国となった日本の切ない世情がよく描かれているし、その中で必死に生きているキャラクターたちの姿が魅力的でした。宗一郎の作画もきれいで文句なし。


休載が1本。
黄昏乙女×アムネジア」(めいびぃ)
今月は休載。アニメ情報のページはあります。


読み切りが1本。
「Q=A」(藤直)
妙なキャラクターとギャグシーンがふんだんに入った、ちょっと変わったノリのミステリーもの。合間の腰砕けのギャグはちょっと違和感がありましたが、過去の真相と意外な犯人が判明するストーリーはよかったですね。重い話ながら、最後が丸くハッピーエンドで収まったのもまたよし。


表紙が「TARI TARI」。巻頭カラーが「ROSE GUNS DAYS SEASON1」。センターカラーが「うみねこのなく頃に散 Episode8:Twilight of the golden witch」「アラクニド」「絶対☆霊域」「ヤンデレ彼女」「”文学少女”と飢え渇く幽霊」。


次号10月号は9月22日(土)発売。
新連載が1本。「アイドルマスター シンデレラガールズ ニュージェネレーションズ」(バンダイナムコゲームズ・namo)。かねてより告知されていたスクエニ雑誌での「アイドルマスター シンデレラガールズ」のコミカライズが、ガンガンONLINEに続いて開始。作画はファミ通コミッククリアでバカテスのスピンオフを連載しているnamoさん。
最終回が1本。「花咲くいろは」。
表紙と巻頭カラーは「アカメが斬る!」。なにげに初表紙。
センターカラーが「アイドルマスター シンデレラガールズ ニュージェネレーションズ」「ゾンビッチはビッチに含まれますか?」「花咲くいろは」「私のおウチはHON屋さん」「コープスパーティーBloodCovered」の予定となっています。