Gファンタジー10月号発売。

毎月18日はGファンタジーの発売日です。
今月は17日(土)に10月号が発売されました。


今月は新連載が3本あります。
デュラララ!!罪歌編」(成田良悟ヤスダスズヒト・茶鳥木明代)
先日まで連載されていたコミック版「デュラララ!!」の新章です。新連載というより、実質的な連載再開ですね。以前より作画がうまくなっているように感じられ、キャラクターの描き方が巧みで好感が持てました。


ケルベロスジャム」(汐田晴人)
梅田の地下から見知らぬもう一つの町に迷い込んだ少女の物語。梅田地下街の下の異世界という設定はいいですね。


「CCあかでみぃ」(高橋シズカ)
保育士専門学校で、保育士を目指す青年たちの物語。若干絵がこなれてない印象を受けましたが、ストーリーはじんとくる真面目な話でよかったです。


最終回が1本。
ぱにぽに」(氷川へきる
11年に及ぶ長期連載がここで完結です。最後までマイペースであまり最終回らしくなかった(笑)。モノクロ4ページでこれまでの連載を振り返る特集記事あり。


読み切りが1本。
「Dog in the cage 鳥籠の狗は今日も魚の夢で飛ぶ」(根元歳三・高木かな子・蒼崎文人
幕末の人斬り・岡田以蔵の話。武市先生との関係を描くあたりで、ヤングガンガンの「アサギ」とかなりかぶってしまっていると思いましたが、こちらはこちらで悪くなかったかな。


巻末の新人読み切り競作企画「ほぼ8マンガバトル」の掲載作品は以下のとおりです。
「ドラっさん。」(秋野祐希)
「ひとり猫」(竹屋亭)
「ドリーマー!」(菅田葉)
「ゴミはしっかり分別しましょう」(都咲つちこ)


巻頭カラーは「デュラララ!!罪歌編」。センターカラーは「君と僕。」「カミヨミ」「ぱにぽに」「ケルベロスジャム」「CCあかでみぃ」。「君と僕。」のクリアしおり・ポストカード・掛け替えブックカバーの3つの付録が付いています。


次号11月号は10月18日(火)発売。
表紙・巻頭カラーが、10月よりアニメが開始される「君と僕。」。シャープペンとB3ポスターの付録も付いています。
新連載が1本。「ホリミヤ」(HERO・萩原ダイスケ)。ガンガンONLINEの「堀さんと宮村くん」を構成・作画を新たにコミック化とのこと。
センターカラーに「El Shaddai 外伝エクソダス」「デュラララ!!罪歌編」「まじかる無双天使突き刺せ!!呂布子ちゃん」と上記の「ホリミヤ」が予定されています。