ビッグガンガン2012Vol.04発売。

毎月25日はビッグガンガンの発売日です。
今月は25日が日曜だったので、繰り上がって24日(土)に2012Vol.04が発売されました。


今月は新連載が2本あります。
「回転る賢者のシュライブヴァーレ」(星屑七号)
ペン回しが得意な女の子と文具の精霊が活躍するバトルファンジー。初回は70ページのボリュームで登場。作者は、同人で「食人女子高生探偵」というシリーズものの創作を手がけており、その頃から実力あるなあと思っていました。先日より集英社の「スーパーダッシュ&ゴー!」でも連載を開始しています。今回の新連載も、絵も内容も非常に達者で、これは期待できそうです。


「サカサマのパテマ another side」(吉浦康裕・toi8
2012年劇場公開予定のアニメを先行コミカライズ。本編からは時代を遡ったアフターストーリーとのこと。初回はページ数少なめで次号より本格スタートの模様。


最終回が2本あります。
「きらきらステッチ」(いちかわ暖)
3号連続掲載の最終回。この最終話もちょっとじんとくる話で好感が持てました。


「極道チェリー」(未須あゆみ)
創刊号より続いていた極道ドラマがここで最終回。極道を継ぐのをひたすら嫌がっていた主人公が、最後に覚悟を決めてからのくだりはよかったですね。


表紙と巻頭カラーが「咲日和」。センターカラーが「射〜Sya〜」「回転る賢者のシュライブヴァーレ」「サカサマのパテマ another side」。巻末フルカラーが「くーろんず」。
付録に「輪廻のラグランジェ」とアニメ版「咲-saki-阿知賀編 episode of side-A」のポスターが付いています。


次号2012VOl.05は4月25日(水)発売。
表紙と巻頭カラーが「群青」。コミックス1巻も同日発売。
新連載が2本。「よいこの君主論」(架神恭介+辰巳一世、ミサオ)。ちくま文庫の児童小説のコミカライズ。「ゆずべんとう」(葵梅太郎)。こちらは先日掲載された読み切りの連載化のようです。
センターカラーは上記の2本と「うみねこのなく頃に翼」。
付録に「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」着せ替えクリアファイルが付く予定のようです。