Gファンタジー1月号発売。

毎月18日はGファンタジーの発売日です。
今月は18日が日曜日だったので、繰り上がって17日(土)に発売されました。


今月は新連載が1本あります。
魔法科高校の劣等生」(原作・佐島勉、キャラクターデザイン・石田可奈、構成・林ふみの、作画・きたうみつな
電撃文庫の話題作のコミック化です。作画は本当に久々に登場のきたうみつな。今回も原作のイメージを忠実に再現していい感じ。この連載と合わせて、電撃大王の方でもスピンオフ作品が連載開始されるとのこと。


最終回が2本あります。
「シキズム」(紬木ムサヲ
春夏秋冬をつかさどる少年たちの日常生活を描くファンタジックコメディ。9ヶ月の連載で終了。
ケルベロスジャム」(汐田晴人)
大阪の地下の秘密都市を舞台にした現代ファンタジー。未知の病気の発症者と、彼らを取り締まる公安との対立を描くストーリーで、中々面白かったと思うのですが、最後はこれからも続くところを無理に終わらせたようで残念。短期連載の予定を越えられなかったようです。


読み切りが1本あります。
「おかっぱくん」(マコマロ)
巻末の新人読み切り競作企画「ほぼ8マンガバトル」で好評を得た作品の読み切り化。河童になってしまうお坊ちゃまと彼を可愛がる不良少年の交流を描いたコメディ。なんともほのぼのする可愛さで和みます(笑)。


その「ほぼ8マンガバトル」の掲載作品は以下のとおり。
「たくします。」(凡助)
「いらないセールスマン」(秋野キサヲ)
冷え性くん受難」(木梨めい)
「5min.」(阿部恭)
今回は力作が多かったです。特に一番目の「たくします。」は、重厚な絵でストーリーも泣かせるホラー作品になっていて、今のGファンタジーではあまり見られないタイプの良作でした。


表紙とセンターカラーが「君と僕。」。巻頭カラーは「魔法科高校の劣等生」。センターカラーが「黒執事」「うみねこのなく頃に Episode6:Dawn of the golden witch」「放課後ヒーロー」。付録に「君と僕。」B3ポスターが付いています。


次号2月号は1月18日(水)発売。
表紙が「黒執事」。巻頭カラーが「放課後ヒーロー」。センターカラーが「魔法科高校の劣等生」「Pandora Hearts」「BLOOD PARADE」。
付録に「君と僕。リバーシブル下敷きと「魔法科高校の劣等生」B3ポスターが予定されています。