ビッグガンガン2012年Vol.1発売。

毎月25日はビッグガンガンの発売日です。
今月は25日が日曜なので、繰り上がって24日(土)に2012年Vol.01が発売されました。


まず、今月は付録に「WORKING!!」のフルカラーコミックス「WORKING!!彩」が付いています。普通のコミックスと変わらないボリュームで全ページフルカラーとか凄すぎる。


今月は新連載が3本あります。
ユーベルブラット」(塩野干支郎次
かつてヤングガンガンで立ち消えてしまった連載がようやく復活。中断直前からの再開のようですね。


「ぷらんく」(笹桐ゆうや
ニコニコ漫画で連載中の漫研部マンガ。女子部員4人が商業誌の連載を頑張るお話。ほのぼのしつつも全員が協力して前に進んでいく姿に惹かれます。これは面白いですね。


「ふたごザウルス」(大島永遠
大島永遠さんが久々に登場。ニュータウンに越してきたやんちゃな双子姉妹と地元の子供の出会いを描く第1話でした。こちらも気持ちのいい作風で好感触ですね。


読み切りが4作あります。
「ねこつなぎ」(るなツー)
猫好きの女子高生ふたりが逃げた飼い猫を追いかけるストーリー。猫好き同士の心暖まる交流をうまく描いた良作でした。


「背後に立たせて。」(旗利)
第19回スクウェア・エニックスマンガ大賞入選作品。
個性満載な「ストーカー研究部」の3人の女の子と依頼主の男子生徒が、ストーカーを追いかける学園サスペンス?もの。ちょっとギャグ・コメディとシリアスが入り混じりすぎて、展開も冗長に感じたのが気になりました。話自体は面白いと思うのですが。


「オシエシラバス 特別編」(高尾じんぐ
天体戦士サンレッド 特別編」(くぼたまこと
恒例のヤングガンガン連載作品の読み切り2つ。


表紙と巻頭カラーが「ユーベルブラット」。センターカラーが「ぷらんく」「ふたごザウルス」「ペコロス」「シスターハニービスケット」。巻末フルカラーが「くーろんず」。


次号Vol.02は1月25日(水)発売。
新連載が1本。「アイドルは×××なんてしません!」(柚木涼太)。JOKERで連載していた柚木涼太が久々に登場。
表紙と巻頭カラーが「輪廻のラグランジェ」。センターカラーが「群青」「西悠々記」と「アイドルは×××なんてしません!」の予定となっています。