スクエニ編集人(プロデューサー)・田口浩司氏のインタビュー掲載。

アニメ情報を扱うサイト「アニメ!アニメ!」にて、
スクウェア・エニックス出版のプロデューサー・田口浩司氏のインタビューが掲載されています。
田口氏は、あの「エニックスお家騒動」以後のスクエニで、
スクエニのマンガ全般のプロデュースを行ってきた方です。
(コミックスの巻末では「編集人」と表記されていますね。)


インタビューの内容は多岐に渡っており、非常に興味深いものがあります。
最初からアニメ化を前提にマンガを企画していること、
例として「鋼の錬金術師」は連載3話でアニメ化企画が始まったこと、
今期(2009年4月〜2010年3月)のアニメが10本に及ぶこと、
エニックス出版創生期のドラクエ4コマにまつわるエピソード、
ガンガンONLINEを創刊した理由など、
一部はわたしのサイトの推測が当てはまっているものもありますが、
それ以上に興味深い事実がたくさん語られています。
スクエニのマンガに興味のある方は是非読んでいただきたい貴重な内容だと思います。


スクウェア・エニックス 田口浩司氏インタビュー
アニメ!アニメ!


この記事については、のちに本サイトの日記でも採り上げる予定です。