少年ガンガン6月号発売。

毎月12日は月刊少年ガンガンの発売日です。
今月は12日(土)に6月号が発売されました。


今月は、まずなんといっても「絶園のテンペスト」のTVアニメ化告知ですね。先月号の「次号重大発表」の文字からしてまずアニメ化だろうと思っていましたが、予想通りでした。表紙と巻頭カラーページで大々的に告知が行われています。
アニメの制作担当はあのボンズ。今秋より放映予定とのこと。
公式サイトも出来ています。
http://www.zetsuen.net/


最終回が1本。
清村くんと杉小路くんろ」(土塚理弘
2008年より続いていた清・杉の第3シリーズもここに来て終了です。最後の最後までいつものノリでした(笑)。


読み切りが3本あります。
「黒の探偵」(日丘円
仕立屋工房」の日丘円が久々にガンガンに登場。今回のストーリーは、クールな少年が主役の探偵もの。ストーリーも犯人探しも中々いい線行ってたと思います。良作。それにしても日丘さんの描く女の子はかわいいですね、と今になって改めて思った。


「少年エンドレス」(桜井亜人
不老不死になってしまった少年と、彼を研究しようとする科学者の少女の掛け合いが楽しいコメディ。最後は中々にいい話で締めてくれてそれも好感でした。


「くーるなせんせい」(麦真吾)
タイトルどおりクールな(でもどこかとぼけた)先生が主役のギャグ4コマ。周囲の先生もみな個性的で楽しい4コマになっています。これもいい4コマですね。


表紙と巻頭カラーが「絶園のテンペスト」。センターカラーが「咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A」「ギルティクラウン」「黒の探偵」「少年エンドレス」「ながされて藍蘭島」。
付録に咲阿知賀編&絶園のテンペストイラストカード入りパスケースと、咲阿知賀編アニメポスターが付いています。


次号7月号は6月12日(火)発売。
最終回が1本。「マンガ家さんとアシスタントさんと」。ガンガンでの連載は終了し、以後はヤングガンガンでの連載に絞るようです。
読み切りが2本。「白の探偵」(日丘円)「オニユキ 住み込み諸行帳」(カルマイチ)。
表紙と巻頭カラーが「咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A」。センターカラーが「とある魔術の禁書目録」「Red Raven」「マンガ家さんとアシスタントさんと」。
付録に「咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A」穏乃マウスパッドとアニメポスターが予定されています。