ヤングガンガンNo.1発売。

毎月第一・第三金曜日はヤングガンガンの発売日です。
16日(土)に発売されました。


今月は新連載が1本あります。
「どーにゃつ」(コザキユースケ
人間がいなくなって荒廃した新宿で、体がなぜかドーナツのように丸くなった(奇形?)猫たちが活躍するSFコメディ・・・でしょうか。猫たちのほのぼのした姿・性格と、ハードなSF設定のアンバランスが面白いかも。


読み切りが4本あります。
「こどもの手本」前編(佐藤マコト
サトラレ」の佐藤マコトが前後編の読み切りで登場。世を憂う無気力な中年男性が、ある日超能力を手に入れて・・・という話。中身はかなりシビアで、シリアスな社会派とも言えるマンガです。これは後編が気になりますね。


はなまる幼稚園」(勇人)
先日連載が終わった「はなまる幼稚園」が短い読み切りで登場。


シラタマ」(高木勇志)
セーラー服の女子高生が敵を斬るハードSFアクションかと思いきや・・・。意外なオチに納得するショートショート


「アンチビッチメイデン至高少年」(内藤ミエ)
第19回スクウェア・エニックスマンガ大賞準大賞受賞作。非処女がなぜかババアに見える特殊体質の少年が、頼ってきた同級生の少女のために奮闘する青春もの。設定はかなり毒々しいですが、中身は意外なほど爽やかな青春マンガになっていて好感。準大賞も納得の一作でした。


巻頭カラーは「黒神」。センターカラーは「ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 〜紋章を継ぐもの達へ〜」「どーにゃつ」「FRONT MISSON DOG LIFE & DOG STYLE」。巻末フルカラーが「マンガ家さんとアシスタントさんと」。


今回の休載は、「新選組刃義抄 アサギ」「イヴの時間」(月イチ連載)「ブラパ THE BLACK PARADE」(月イチ連載)「輪廻のラグランジェ」「神と一緒に」(月イチ連載)と長期休載中の「荒川アンダー ザ ブリッジ」。


次号No.2は来年1月6日(金)発売。
新連載「いろは坂。上がってすぐ。」(勇人)「はなまる幼稚園」の勇人の新連載が早くも登場。
センターカラーが「輪廻のラグランジェ」「新選組刃義抄 アサギ」。
ドラゴンクエスト誕生25周年イラストピンナップの第3弾として、吉崎観音ヤスダスズヒトが登場予定。
YGコミックカレンダー2012が付録として予定されています。

あと、「ニコイチ」が次回で最終回。次号No.2では休載で、1月20日発売のNo.3で最終回とのこと。