少年ガンガン9月号発売。

毎月12日は少年ガンガンの発売日です。
今月は12日(金)に9月号が発売されました。


今月は新連載が2本あります。
咲-saki-阿知賀編 episode of side-A」(小林立五十嵐あぐり
表紙&巻頭カラーでスタート。以前より盛んに告知されていたヤングガンガン連載「咲」のスピンオフ作品です。ガンガン本誌での「咲」連載、しかも作画を「BAMBOO BLADE」の五十嵐あぐりが担当ということで以前から大きな話題に。
第一回を読んだ感想としては、非常に秀逸な出来栄え。「咲」のメインキャラクターの一人、和の空白の過去の一端を埋めるエピソードで、かつ現在本編で開催中の全国大会へもつながる展開となっていて、本編の読者ならば大いに惹かれるはず。五十嵐さんの作画も文句なし。
今月はクリアファイルの付録も付いています。


「ピース*2」(鳴海ケイ)
2つめの新連載はオリジナルの4コマ。真面目な(エロ苦手)少年×変態(エロ大好き)少女による下ネタギャグ4コマで、ネタのレベルはかなり高め。期待できる面白い4コマではないかと。ギャグの過激さに反してきれいで読みやすい絵柄なのもポイント高し。
なお、この作品は、ガンガンONLINEでも特設ページが開設されています。



最終回が1本あります。
「トライピース」(丸智之
先月までまったく告知もなかったのにいきなりの最終回。展開的に見ても打ち切りと考えてよさそう。最近以前より伸び悩んでいたとは思いますが、この終わり方は残念ですね。


読み切りが1本あります。
「命冥加」(枯葉)
第18回スクウェア・エニックスマンガ大賞特別大賞受賞作。和風っぽい世界での人と神との物語。絵・構成ともに荒削りだけど心動かされる展開で、これはいいマンガだと特別大賞受賞も納得の一作でした。


センターカラーは「うみねこのなく頃にEP7」「絶園のテンペスト」「紅心王子」「スカイブルー」「マンガ家さんとアシスタントさんと」と前述の「トライピース」「ピース*2」。


次号10月号は9月12日(月)発売。
読み切りにヤングガンガン高津カリノが登場。「俺の彼女に何かようかい」。
表紙と巻頭カラーが「ソウルイーター」。センターカラーに「ソウルイーターノット!」。付録に「死武専ペンケース」と応募者全員サービス「死武専クロック」。
他センターカラーに「咲-saki-阿知賀編 episode of side-A」「ブラッディ・クロス」「ながされて藍蘭島」の予定となっています。