Gファンタジー4月号発売。

毎月18日はGファンタジーの発売日です。
今月は18日(金)に4月号が発売される予定でしたが、震災の影響で19日以降にずれこんだようです。(ちなみに、わたしの住む地域では、元から発売が1日遅れるのですが、さらに遅れて21日に入荷されました。)


今月は、まず表紙と巻頭のカラーページで「君と僕。」のアニメ化が告知されています。最近よく誌面で推されていたので何かあるかと思っていましたが、やはり来ました。今のところまだ情報は何もなく、放映は少し先のことになりそうです。


新連載が1本あります。
「かぐやのまにまに」(遠藤ユウ)
ひょんなことから高校生の住む家庭に宇宙人がホームステイにやってくるコメディ。なぜか日本の古典好きの宇宙人、高校生にして園芸が趣味の主人公など、個性的なキャラクターが楽しい軽快なコメディになってます。連載初回の好感度はかなり高めでした。


読み切りが2本掲載されています。
「バームクーヘンクイタリヌ」(ミヤミヤミ)
「愛狂カクレオニ」(葉月わかな)
後者はGファンタジーのマンガ賞であるコミックオーディション入選作品。「バームクーヘンクイタリヌ」はほのぼの優しいコメディ。「愛狂カクレオニ」はラストがちょっと怖いサスペンスもの。どちらの作品もかなりよかったと思いますね。


巻末の新人競作ページ「ほぼ8マンガバトル」の掲載作品は以下のとおりです。
「たんぼみち」(久谷あお)
「イマドキ忍者」(東野龍三郎)
「猫ノ少年」(月夜たゆたう)
「楽ガキ!」(瀬川はな)


次号5月号は4月18日(月)発売。巻頭カラーが「君と僕。」。表紙とセンターカラーが「Pandora Hearts」。センターカラーが「デュラララ!!」「鳥籠学級」と新連載の「シキズム」(紬木ムサヲ)。最終回が「10-4」。読み切りにGFコミックオーディション入選作品「マンガム」(克咲宏)が予告されています。
さらに、来月はあの「エルシャダイ」が登場。コミック化決定!となっていますが、来月から掲載されるのかはちょっと分かりません(作者もまだ不明です)。とりあえず企画としてゲーム発売直前総特集と下敷きの付録が付くようです。