ヤングガンガンNo.04発売。

毎月第1・第3金曜日はヤングガンガンの発売日です。
2月1日(金)にNo.04が発売されました。


今月は最終回が2本あります。
「ブラパ THE BLACK PARADE」(緑のルーペ
元成年マンガ家初の一般作品・少年と少女の青春物語が最終回。最後の辺りの展開が非常につらいものだったので、どうなるかと思っていましたが、最後はなんとかハッピーエンドに収まりました。連載前の読み切りは非常に美しい話だっただけに、ちょっとこの展開は不満でしたね。


夏色キセキ」(原作・「夏色キセキ」製作委員会、作画・たつひこ)
TVアニメの先行コミカライズも最終回。アニメのプレストーリーに当たる序盤の話が特に好きでした。中盤からはずっとアニメの話を踏襲してきましたが、最後まで丁寧に描き切ったと思います。


読み切りが3本あります。
「にゃんにゃんプレリュード」(横槍メンゴ
ビッグガンガンで「クズの本懐」を連載している横槍メンゴが登場。猫耳乙女の切な系ショート10P!とのこと。確かに短いながらも切ないいい話が読めました。「クズの本懐」のコミックス1巻は2月19日(火)発売。


「よん駒!」(みやびあきの×maa坊)
将棋部4コマもついに連載11回目かな?あと少しでコミックスにたどり着けるかも。次回も連続で掲載予定です。


「Bigger Hunter」(優悟)
偽りの神に母を奪われた少年が、謎の旅人たちに出会って「神殺」の武器をもらい、神に立ち向かう物語。重厚なファンタジーでキャラクターもみなかっこよく、大いに気に入りました。少年が旅人たちと旅立つ展開で終わっていますが、このままの形で連載化してもいいのでは。


巻頭カラーは「荒川アンダーザブリッジ」。センターカラーが「夏色キセキ」「ブラパ THE BLACK PARADE」。


今回の休載は、「咲-Saki-」「DimensionW」「キッド・アイ・ラック!」。


次号No.05は2月15日(金)発売。
読み切りが4本。「ロボット喫茶はぐるま」(日月アスカ)「一周まわってもとに戻る」(坂本杏)「放課後(仮)」(山崎童々)「のらうさぎ」(小城徹也)。
巻頭カラーは「思春期のアイアンメイデン」。センターカラーは「咲-Saki-」「セキレイ」「どーにゃつ」の予定となっています。