時!本当に来てるぞ!「まちカドまぞく」2期決定!

f:id:kenkyukan:20200827220454p:plain

 きらら作品のアニメで2期を期待している作品は枚挙に暇はないわけですが、その中でも「まちカドまぞく」は間違いなく最有力候補のひとつで、絶対にやってくれるだろうとずっと期待していましたし、反面もしこのアニメまで2期なかったらどうしようとずっとやきもきしていたところもありました。それがついにこの時期に決まってほんとにうれしい! いやうれしいだけでなく、まさにほっと胸を撫で下ろしたところまでありました。

 

 「まちカドまぞく」は、原作者本人の紹介によれば、「まぞくが魔法少女に挑むアニメ」らしいですが、その紹介のとおりのコミカルなギャグコメディとしても存分に楽しめつつ、魔族と魔法少女の過去から続くシリアスなストーリーにも見ごたえがあり、さらには個性的なキャラクターとその関係性の魅力でも人気を集めました。

 

 もともと原作の4コマの時点で評価は非常に高く、きらら4コマの中でも大本命と言われていましたが、アニメの出来も良くまさに期待通りの大ヒット。百合的な作品としてもひときわ注目を集め、それを発端としたよく分からないワードが流行するという珍現象でも話題を集めました。円盤の売り上げも予想以上のものがあったようで、放送後のイベントの競争率も予想外の高さだったようです。近年のきららアニメの中でも突出したヒット作となり、これが2期なければどうなるんだと思っていた矢先だったのです。

 

 アニメ1期は原作の2巻までの範囲で終わり、これは原作の密度の濃さとストーリーの区切りを考えれば必然でもあったものの、しかし3巻以降でさらに面白いエピソードを多数抱えている作品でもあり、それが見られなかったのは本当に惜しいと思っていました。その点でも今回の2期に期待するところは大きい。

 

 個人的に2期で見たいエピソードは、まずは3巻以降で登場する「純喫茶あすら」の白澤店長と妖狐のウェイトレス・リコちゃん絡みのすべてですね。とりわけリコちゃんは個人的にも一、二を争うほど気に入ってるキャラクターだっただけに、アニメでついに見られることになって本当にうれしい。
 さらには4巻のメインストーリーとなるミカンとウガルルのエピソード。ミカンが「ミカンママ」と呼ばれるようになった最大のゆえんであり、彼女の”呪い”の正体に迫る感動のエピソード。これはアニメ2期では大きな見せ場となるエピソードに違いないでしょう。
 さらに先に進むならば、5巻で登場する”多魔川の水神”こと蛟(みずち)絡みのエピソードでしょうか。こちらはごせんぞことリリスが活躍する笑って泣ける面白い話になっていて、これも(もしそこまで進むなら)是非とも見たい話ですね。

 

 ただ、1期が2巻分までしか進まなかったことを考えると、2期はもしかして4巻まで?とも考えられますし、あるいはあえて今回も2巻分にとどめて、さらに3期以上の展開まで期待するのもありかなと思ってます。そこまでの大作として末永く楽しめるコンテンツになってほしい。今からそんなことまで期待してしまいました。